【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

【毎日おっさん】おっさん岡崎城まで歩く

 

f:id:oxtux:20200704075307j:plain

岡崎城案内図 ここまでの道のりは自分との闘いだ

f:id:oxtux:20200704075334j:plain

ドラマに出てくる駅みたいだった。 

広大な田んぼの前にポツンと駅がある

愛知環状鉄道永覚駅」である

f:id:oxtux:20200704075344j:plain

普段町中に住んでいるとこういう風景に憧れる

f:id:oxtux:20200704075404j:plain

家康様もコロナ対策?

f:id:oxtux:20200704075354j:plain

激痛が走る中やっとたどり着いた岡崎城

岡崎は名古屋から遠いぞ⁉

先日、犬山城まで歩いた=歩けた=まだ先に行ける

『そうだ岡崎に行こう♪』

今考えれば、本当に安易な考えだ。

岡崎は、営業で月に2回岡崎イオンに行く

勿論交通手段は、公共交通機関(JR&バス)。

普段から運動不足のおっさんは、

遠いところを目指した。

頭には、普段営業先の「岡崎」と岐阜にある

各務ヶ原」どっちが遠い?岡崎だろう?

という考えだけで5月4日7時に自宅を出発した。

自宅から東名名古屋インターの横を抜け東名高速道路沿いに歩いた。

高速に乗り車で見る世界とは全くかけ離れ、

誰も歩いていない道をひたすら歩く

みよしインター(約15㌔地点)で疲れてしまい。

マックが開いていたのでで朝マックを注文した。

だが、コロナの影響で店内で食べられない。

仕方ないから駐車場で食べた。

ゴミを捨てようと店内に入ると、ゴミは受け取れないと言われた。

仕方なしにマックのゴミを持ちながら再び歩く。

途中道を大幅に間違え3人の親切な人に道を尋ねた。

また三河線土橋駅近くの道路は、

川を通る道が車専用となっており遠回りして歩いた。

岡崎城手前に矢作川がある。もう足が上がらない(激痛)

それでもおっさんは、河川敷を約2㌔歩いた。

足が上がらない。

歩けない。

歩幅半分で半歩づつゆっくりゆっくりあるいた。

とにかく足が超痛い。

動く度に足中の全ての関節に激痛が走る!!!

矢作川の橋を渡りきったところにサイゼリヤがあった。

もう立っているのもやっとだったので食事を兼ねて休憩をした。

座っているだけならいい。立つことができない。

食後、目の前にあったスギヤマ(愛知に多い薬局)でバンテリンを買った。

多分自宅付近では、歩いて薬局に行く自信が無いからだ。

足がちぎれてもいいと思い岡崎城まで歩いた。

岡崎城公園からお城まで階段がある。登れない(泣)。。。

半歩づつ歩いた。

やっとのことで辿り着いたのは夕方の17時だった。

疲れたのベンチに座り少し休んだ。隣には付き合う前のカップルがいた。

カップルの話は遠回しの連続で、聞いている(聞こえている)おっさんからするとかなりじれったい話だ!付き合っちゃえ!って言いたかった。

そんなおっさんも帰る時間になった。

頑張って頑張って歯を食いしばって「中岡崎駅」まで歩いた。

勿論構内の階段は、足が痛くて登れない。

エレベーターを使ってホームへ

初めての愛知環状鉄道で「瀬戸市駅」まで行き瀬戸線に乗りついだ。

勿論全ての階段を避けてエレベーターで移動した。

本当に足が痛くて翌日足をみたら、右足の親指の爪が内出血して真っ赤になっていた。

帰宅後おっさんは、体がこんなに衰えていることを実感した。

本当に情けないと思った岡崎への散歩=遠歩であった(悔泣)。

遠歩距離:約40㌔