【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

【毎日おっさん】明太子食べに行くおっさん ~番外編~

f:id:oxtux:20200716171630j:plain

大野城/イメージ


f:id:oxtux:20200716171527j:plain

大野城からの街並み


f:id:oxtux:20200716171606j:plain

大野城歴史


f:id:oxtux:20200716171723j:plain

表示に騙され遠回りした


f:id:oxtux:20200716171958j:plain

大野小学校


f:id:oxtux:20200716171905j:plain

大野小学校で見つけた二宮(ニノ)


f:id:oxtux:20200716172120j:plain

大野城発見!


f:id:oxtux:20200716172156j:plain

大野町=大智院=『嵐』繋がり?


f:id:oxtux:20200716172037j:plain

誇大広告『世界最古の海水浴場』


f:id:oxtux:20200716172323j:plain

新舞子海水浴場

大野城へ寄り道

新舞子へ辿り着いた。

久しぶりの白いビーチは、気持ちがワクワクする。

海岸線沿いに歩いていくと「大野町」という駅があった。

おっさんは、何の気なしに駅まで行ってホームの写真を写した。

皆も知っている国民的アイドル「嵐」の大野君に何かご縁があるのか?

多分なにもない。

大野駅の横に寺の看板があった。

寺の名前は「大智院」なにか感じないか?

空港パーキングの看板がある。

そこには「大野海水浴場」世界最古の海水浴場?誇大広告も甚だしい。

あとで調べたが徳川様が海水浴をした記録がある。

なにぶん「大野海水浴場」は、木曽三川の河口口にある海水浴場で塩分濃度が低いらしい。

そんなことはどうでもいい。

駅横に近所の散策マップがあった。

大野城」?「大野小学校」?早速行ってみた。

まずは「大野小学校」があった。

校門の横には、二宮(ニノ)がいた。

やっぱり『嵐』繋がりかも知れない。

大野城への看板に惑わされながら薄暗くぬかるんだ道を這い上がり小高い山頂に立っていた。

ここの地名が「大野」といういだけで城主は「佐竹」らしい。

城主は、「大野」じゃないんだ(なんて残念な大野)!

そんなことより地名の「大野」や「佐竹」という城主より有名な人がいるらしい。

名前は「江」。

おっさんは、歴史には疎い。

大河ドラマにも「江」の人生が描かれているみたいだ。

徳川二代将軍に嫁いだ人らしい。

そんな「大野町」に寄り道をしたおっさんであった。

~後編へ続く~