【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

【毎日おっさん】おっさんの家から見える一番遠い場所 ~前編~

f:id:oxtux:20201014124821j:plain

楽市楽座発祥の地


f:id:oxtux:20201014124752j:plain

信長神社由来


f:id:oxtux:20201014124612j:plain

伊奈波神社/山頂に岐阜城


f:id:oxtux:20201014124507j:plain

日本三大大仏/岐阜大仏/大仏殿


f:id:oxtux:20201014124423j:plain

仏具屋の観音様


f:id:oxtux:20201014124328j:plain

山頂に岐阜城が見える


f:id:oxtux:20201014124304j:plain

黄金色の稲穂


f:id:oxtux:20201014124036j:plain

木曽三川上流/川幅が狭い


f:id:oxtux:20201014124009j:plain

木曽川/先が見える!


f:id:oxtux:20201014123933j:plain

ジブリ系の建物?


f:id:oxtux:20201014122825j:plain

最初の関門/庄内川への入口

意外と遠い岐阜城

おっさんは、物事を軽く考える癖がある。

散歩の距離もその一つだ。

天気のいい日に限るが、おっさんの住んでいるマンションから遠くの山を見ると小さな建物が見えることがある。

それが「岐阜城」だ。

だから「岐阜城」まで歩いてみようと思った。

先日歩いた「香嵐渓」と今回の「岐阜城」ほぼ同じ距離だ。

また気温(最高気温も27度と予報されていた)が落ち着いてきたので楽に歩けそうなので安易に「岐阜城」までの散歩を実行した。

朝6時に自宅を出発!

小牧空港を通り抜け小牧城への道のりは、以前歩いた道のりとほぼ変わらない。

だから小牧城の前にあるドン・キホーテで休憩を兼ねて体を休めた。

今考えるとおっさんは「ウサギとカメ」のウサギみたいだ(この休憩があとで仇となった)。

今日は、本当に気候にも恵まれ気持ちよく歩くことができた。

田んぼは、収穫間地かで黄金色に輝いている。

木曽三川最初の木曽川も上流なので川幅も狭い(橋が短い)。

岐阜城は、色々な場所から見えるが歩けど歩けど一向に辿り着かない?

朝寄り道した「ドン・キホーテ」が後になって仇となってきた。

岐阜に到着したのは、目標14時に対して15時と1時間も遅れてしまった(泣)。

他にも寄り道を繰り返したことで到着には多少時間を要したが、信長神社や楽市楽座発祥の地や伊奈波神社を見ることができた。

もっと慎重に毎日を過ごさなければ、いつか取り返しの付かないことが起こる予感がした。