【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

【毎日おっさん】初日の出を拝むおっさん

f:id:oxtux:20210101090258j:plain

2021年/初日の出


f:id:oxtux:20210101090213j:plain

もしかしたら初日の出拝めるかも?


f:id:oxtux:20210101090146j:plain

どんより雲の空


f:id:oxtux:20210101090025j:plain

2021初詣/漢字が読めない神社(情)


f:id:oxtux:20210101085958j:plain

手水がない


f:id:oxtux:20210101085924j:plain

コロナ禍/参拝の心得

1月1日天気曇り

おっさん1人暮らしを始めてから毎年毎年の恒例行事がある。それは「初日の出を拝んでから出勤」している。

早朝の空はどんより雲、絶対に初日の出は拝めないと思っていた。人生何があるかわからない。日の出時刻7:02だが7:10くらいまでベランダで過ごしていたら地上と雲との隙間から初日の出を拝むことができた。たぶん同じ時間に河原や小高い山で初日の出を見ようと思った人は初日の出を見ることができなかったと思う。おっさんは初日の出に毎年毎年お願いしていることがある今年も願った。いつか願いは叶うと信じているおっさんである(涙)。

出勤途中小さな神社を発見した。急遽初詣→参拝者もいない→手水も無い→貸切感満載の神社から新年が始まった。

さーて今年も仕事や私生活を充実できますようにと神頼みのおっさんである。