【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

【毎日おっさん】おっさん今年最初の徒歩通勤

f:id:oxtux:20210103082327j:plain

「名古屋」「丑年」でヒットした『上野天満宮


f:id:oxtux:20210103082248j:plain

上野天満宮/正面


f:id:oxtux:20210103082216j:plain

上野天満宮/本殿


f:id:oxtux:20210103082152j:plain

狛牛?


f:id:oxtux:20210103082114j:plain

道真くん


f:id:oxtux:20210103082032j:plain

晴明殿

上野天満宮

おっさんはクリスマス以来ず~っと働いている(泣)。

働いていると言っても仕事は暇なので頭は回転していない(笑)。

昨日メタボリックシンドロームの研修ビデオを見た。

週1回は30分以上歩くことが必要とビデオで強要されたので早速歩いてみることにした(おっさん感化されやすいタイプ)。

自宅から会社まで徒歩通勤(約7㌔)の時はほぼ毎日同じ道を歩いている。

今年は「丑年」名古屋で「丑年」に関連する神社をググったらなんと通勤途中(100㍍ほど道を逸れるが…)一度も行ったことがない『上野天満宮』がヒットした。

名古屋の中でも屈指の神社だがおっさんは一度も行ったことがないので散歩(いや通勤)途中に立ち寄ってみた。

神社の外観は赤と白を基調として縁起の良さそうな神社だった(上から目線?)。境内には安倍晴明の「晴明殿」もあり華々しい神社だ(晴明神社も近くにあるのになぜあるの?)。もちろん「丑年」でググってヒットしたことから狛犬の横に「狛牛?」が2体ありメインの神様である「菅原道真」を祀っていることから学問必勝祈願の「道真くん」(おっさんが勝手に命名)が「狛牛」の足元に所狭しと奉納されていた。

長いこと名古屋に住んでいるが相変わらず初めて見るものに感心させられた。

さーてと今日も頑張って働くぞ!