【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

【毎日おっさん】桃太郎に会いに行くおっさん ~後編~

f:id:oxtux:20210117083631j:plain

「チ○コ」丸出しの桃太郎がお出迎え


f:id:oxtux:20210117083531j:plain

桃太郎の部下(門番)は鬼?


f:id:oxtux:20210117083503j:plain

桃の形をした鳥居に見えない鳥居


f:id:oxtux:20210117083425j:plain

桃太郎神社本殿


f:id:oxtux:20210117083312j:plain

不老の滝


f:id:oxtux:20210117083227j:plain

流行りの1人キャンプ


f:id:oxtux:20210117083141j:plain

栗栖案内map/見どころなし!


f:id:oxtux:20210117083057j:plain

鵜沼駅」周辺には店が全く無い


f:id:oxtux:20210117083006j:plain

最初の食事がファミチキ/帰りの車中

桃太郎神社

桃太郎と言えば「きび団子」=岡山の名物だ

なぜ愛知で「桃太郎」?と思うが今回はあえて掘り下げないことにする。

長良川沿いをひたすら上流へ歩くと「不老の滝」や「キャンプ場」がある。

「不老の滝」の看板には、この滝は一度も枯れたことがないから不老の滝と命名されている(真相は不明)。また「キャンプ場」ではいくつものテントが張られていた。全員1人キャンプ。いまソロ(1人)キャンプは、コロナ禍の影響でソーシャルディスタンスの代名詞になっている。特に嵐の大野くんやヒロシがTVで1人キャンプを放映したことで人気が上がっている。

犬山城から約1時間歩き続け今回の目的『桃太郎神社』に辿り着いた。

「桃太郎神社」の入口には鬼がお出迎えしている。主人公の桃太郎は「チ○コ丸出し」でお迎えだ(さすが桃太郎)!

神社の階段を登ると「桃太郎」は服を着ており桃太郎を警護するかのように鬼が前面にいる。もしや「桃太郎」は鬼の頭?なのかとおっさんは戸惑う?

境内にある鳥居は桃の形をしている(説明書きが無ければ誰も鳥居とは思わない)。説明書きを読むと「桃形鳥居をぐぐれば悪は去(サル)る病(やまい)は居(イヌ)ぬ災(わざわい)は来(キジ)じ」と日光東照宮の3猿みたいな(パクリのような)ことが書いてある(笑)。

おっさんは賽銭箱に賽銭を入れずに参拝して本殿を後にした(これが罰に当たったのか?)。帰り際この近辺の観光案内看板を発見!おっさんは暇つぶしに行ってみた。看板通りに進むと「遺跡」と書いてあったところに辿り着くが何もないただの畑。翌々目を凝らすと「遺跡は大昔ここにあった」と記載してある看板が立っていた。そんなのどこの土地でもそうじゃないのか?ここまで歩かせて(帰宅路より遠回りして)それは無いよ!それにしてもムカつく観光案内地図だ(賽銭を入れなかった桃太郎の罰?)。

そんなこんなで「桃太郎神社」を後にし最寄り駅(約5㌔先)犬山遊園駅へ向かった。

今更ながら(朝7時出発→いま15時過ぎ)おっさん朝から何も食べていない。当然腹が減っている(人間の心理:腹が減る=不機嫌になる)。

折角なので犬山橋を渡ったところに「鵜沼駅」がある駅周辺なら店もありラーメンでも食べて帰ろうと思った。が…実際「鵜沼駅」まで行ってみたところラーメン屋は15~17時まで休み。コンビニは無い開いている店は和菓子屋1件だけだ(泣)。おっさんは仕方なく来た道を戻り犬山遊園駅近くのラーメン屋に向かった。このラーメン屋はおっさんが初めて犬山まで歩いたとき立ち寄った横浜家系のラーメン屋だから少し愛着があった。が…このラーメン屋も17時まで休みだった(泣+おっさん腹が減っているので2倍腹が立った!)。仕方なく隣駅の犬山駅まで歩いた。結局食事にありつけたのは犬山駅改札口横のファミマ。ここでファミチキを買い車中で食べた。これが今日最初の食事とはなんとも虚しい。それでも「ファミチキはとても旨かった!」

おっさん久しぶりに歩いたので足を痛めてしまった。足の痛みが引くまで約3日も掛かり暫くは回復しそうもない(回復力低下→泣)。おっさんの体、日に日に老化が進行しているように思える?

それでもおっさんは体力が続く限り頑張ります!