【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

【毎日おっさん】日本唯一仏教のテーマパークへ行くおっさん ~往路~

f:id:oxtux:20210122075533j:plain

玄関からの眺め/岐阜の山々に雪が積もっている


f:id:oxtux:20210122075450j:plain

香流川沿い/桜が咲いたら来てみたい


f:id:oxtux:20210122075422j:plain

超大型スプーン&フォーク


f:id:oxtux:20210122075349j:plain

チョウザメを自宅で飼う人はどんな人?


f:id:oxtux:20210122075312j:plain

食用のニジマスの方がはるかに安い!


f:id:oxtux:20210122075250j:plain

働く車

目指すは「五色園

先日桃太郎神社まで歩いて行った。

その時桃太郎や鬼など多数の人形(コンクリート像)を目にした。

自宅に帰りブログを更新する際いくつかの調べ物をしたところこのコンクリート像を作ったのは(初耳)「伝説の石像作家”浅野祥雲”」と明記されていた。

残念なことにおっさん作家の知識も無い!ただ”浅野祥雲”が手掛けた作品が岐阜愛知に点在していることを知ったおっさんは、自宅から程近い(約10㌔先)「五色園」を発見した。

調べてみるとそこには”浅野祥雲”作のコンクリート像が100体以上あると書いてあった。

おっさん先日桃太郎神社へ行ったとき足を痛めたのだが10㌔程度なら(ほぼ)庭と思い早速出かけてみることにした。

朝7:30既に日は登っている。玄関から岐阜の山々が見える。山頂には雪が積もっていた(今日の最高気温8度)。本当に寒い。

香流川の沿道を歩いた。ここは桜の木が川べりまで垂れ下がっている。おっさんここに約6年住んでいるが香流の桜は一度も見たことが無い。今年は香流の桜を見たいと思う。

名古屋高速の脇を歩いていると寒さのせいもありトイレが異常に近く感じる朝早くから営業しているホームセンター「スーパービバホーム」でトイレを借りた。今日歩く距離が短いので店内を物色したところ色々な発見があった。

超大型のスプーンやフォーク、観賞用の?チョウザメニジマスなど普段目にしないものが販売されていたのでおっさん結構楽しめた!ビバホームを満喫したところで再出発!

次に目にしたものは工事現場。土砂の上にシャベルカーがあり下にはダンプ。左上からは土砂が降っていたりとおっさんの普段の生活とはかけ離れた景色がここにあった(これはこれで感動)。

そうこうしていたら「五色園」に到着した。

おっさんは「五色園」=「仏教のテーマパーク」だと思っていたが現地近くでバスを待っている上品なお婆さんに「五色園」は何処か?と訪ねたところこの辺り一帯が「五色園」と言われたことで「五色園」=「地名」だということを改めて知ることができた。

日本唯一の仏教のテーマパーク「五色園」(無料)を管理しているのは「五色山大安寺」。

本編(五色園)に続く…