【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

【毎日おっさん】なぜ?誰も突っ込まないの?不思議に思うおっさん

f:id:oxtux:20210131075229j:plain

魚鱗の鎧/超希少


f:id:oxtux:20210131075152j:plain

村上水軍の鎧/説明書き


f:id:oxtux:20210131075122j:plain

「ウサギ」の兜/「ウサギ」は後に引かない

刀剣コレクション

今年(2021年)6月頃に「刀剣ワールド」(博物館)が名古屋/伏見にできる。現在コロナの影響で開館日が遅れていることで展示品の一部をこの「刀剣ワールド」の主催者である東建コーポレーションの社屋で無料公開していた。

東建コーポレーション(名古屋本社の大手不動産屋)は、名古屋駅伏見駅の中間にある。おっさんは散歩がてら自宅から歩いて行って来た(散歩距離25㌔)。

おっさんは2つの甲冑に興味が引かれた。

村上水軍の魚鱗の甲冑/説明書き添付あり-初めて見た超感動!

②ウサギの兜/ウサギは前に進むが後退はしない=凄く納得!

あらゆる戦国武将がいる中、家紋ともいえる甲冑に竜や鯱など強そうな獣を旗頭にすることは容易に想像できる。だが「ウサギ」を身にまとい戦いに挑むとは本当に凄いと感心した。

おっさん兜や刀剣に造詣(ぞうけい)は深くないが戦国の男を感じる「刀剣コレクション」だった。

東建コーポレーション=刀剣コレクション⇒どちらも「とうけん」にも拘わらず何故誰も突っ込まないのか不思議だった。