【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

【毎日おっさん】足湯かにえの郷へ行くおっさん

名古屋の北区と中川区を散歩

おっさんの家から蟹江町まで約25㌔ある。比較的短い距離だから数か所観光しながら歩くことにした。
1.メタウォーター(下水処理場の資料館)
2.横井庄一記念館(終戦を知らずにジャングルで生き抜いた男)
3.昇竜苑(TVで放映されていた担々麺)
4.かにえ足湯(無料)
このような順番で出発した。
いまにも雨が降りそうな曇り空それでもおっさんは8時過ぎ傘を持参して出発した。
飽きもせず住宅街を歩くすると天井に自転車を吊るしている家を発見!
アクティブな家族だと感心したので写真に収めた。
次にモーニング営業中の喫茶店。名古屋人は茶碗蒸しが大好きだからモーニングにも茶碗蒸しが登場する(他府県の人は知らないと思う)。
メタウォーターへ到着(下水処理施設の資料館)。本来子供たちの校外学習にぴったりな場所。客は居ないおっさん1人で資料館を約1時間満喫した。
その後歩き続けると浄心という町でた。そこに一風変わった喫茶店があった。名前は「鈴屋」(うどん&甘未&喫茶店)。建物の壁前面にモナリザや釈迦などのタイルが埋め込まれていてエキゾチックな外観。多分TVなどに取り上げられていると想像できる。
そうこうしているうちに名古屋を離れ大治町へ到着した。大治町には「横井正一記念館」がある。実際の住所は名古屋市中川区らしい。目的地に到着したが記念館らしきものは無かった。仕方なく自転車に乗ったおばちゃんを捕まえて記念館の場所を聞いてみるとおっさんの立っている目の前の家が「横井正一記念館」だった(汗)。多分誰が来てもっ見つけられないと思う。でも見つかってよかった!
そろそろお昼。
昨年12月会社近くのガソリンスタンドでバイクのオイル交換をしていたらテレビで中川区の「昇竜苑」が放映されていた。「担々麺」が凄く美味しいと紹介されていたのでおっさんはいつか行ってみたいと思い今回立ち寄ってみた(実際行ってみると誇張しすぎている担々麺だった)。
お腹を満たしたおっさん通りすがりの地元スーパーに立ち寄った。おっさん普段フルーツなんか食べない(主食しか食べない)がニュージーランド産のキウイが8個で330円で売っていたので直感で安い!と思ったので即買った(帰宅後自宅で食べたが物凄く甘くておいしかった)。
最後に近くの交差点を見回したところ『GAKUKTO』と書いていあった。珍しいので写真に収めることにした。
後半につづく…

f:id:oxtux:20210213192832j:plain
いまにも雨が降りそうな天気
>
f:id:oxtux:20210213192931j:plain
吊るされてる自転車
<>
f:id:oxtux:20210213193013j:plain
こんな感じに…
<>
f:id:oxtux:20210213193102j:plain
茶碗蒸し大好き名古屋人
<>
f:id:oxtux:20210213193148j:plain
鈴屋
<>
f:id:oxtux:20210213193208j:plain
びっしりとタイルが張り詰めてある
<>
f:id:oxtux:20210213193306j:plain
ビルの隙間にある鉄骨の鳥居
<>
f:id:oxtux:20210213193351j:plain
ヤオキスーパー
<>
f:id:oxtux:20210213193426j:plain
GAKUTO