【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

【毎日おっさん】名古屋港を散策するおっさん

名古屋港スゲー!

おっさん名古屋港の目的は「南極観測船ふじ」の見学だった。
名古屋港で一番有名なのはなんと言っても「名古屋港水族館!」ここには以前行ったことがある(今回おっさん1人では行きたくない…汗)。
確か全国の水族館の中でも水量が日本一とか…(違うかな)?
水族館の対面にあるのが今回目的の「南極観測船ふじ」船内への入口横には、昭和の映画で大ヒットした(南極物語)「タロ・ジロ」の像がお出迎えしていた。
おっさんこの時点でテンションが上がった⤴
超~懐かしい(荻野目慶子が思い浮かぶ)♪
チケット売り場でおっさんは当惑した。
南極観測船ふじ」だけなら300円で入船できるが、そこに「三施設共通券710円」というものが存在した⁈
折角名古屋港まで歩いてきたんだから…と思い「三施設共通券」を購入した(これがあとあと良かった)!
南極観測船ふじ」のイメージは船内で覆(くつがえ)された(おっさんは映画のセットを想像していたのかも知れない)。
越冬隊=民間人だと思っていたが実際この船に乗船していた乗組員は海上自衛隊の人だったからだ。
特に印象に残ったのは船内の寝室で階級によって寝室が分かれていた(汗)。
寝室=吊り下げ式の三段ベッドを見たに過ぎないが乗船していた一般乗組員の苦労が垣間(かえま)見えた感じがした(凄)!。
南極観測船ふじ」を後にしたおっさん次に「展望台」に向かった。
「展望台」は受付嬢?(少し年齢を重ねていたが…)1人と掃除のおばさん(おっさんと大差ない年齢だと思う)の2人しかいなかった。
360度展望できる窓から「南極観測船ふじ」「名古屋港水族館」「名古屋港トリトン(大きな橋)」などを望むことができた。
天気も良かったこともあり約10年名古屋で過ごしてきたおっさん初めて名古屋港が綺麗だと思った。
最後に(全く興味が無かった)「名古屋港資料館」に行った。これは三施設共通券を買ったからついていたもの…だが❕この施設メッチャ良かった!!
何が良かったのか?
名古屋港は、日本で一番取扱高が高く各港には産業別の埠頭があったり飛島村の埠頭などは、コンテナをオートメーション化(一般:トラックでコンテナを運ぶ)している日本最先端のシステムの紹介があり超~感動した。
たまたま購入した「三施設共通券」だったがひねくれ者のおっさんの名古屋港に対するイメージを大逆転をさせてくれた(喜)!

f:id:oxtux:20210409073334j:plain
名古屋港/トリトン(橋)を望む
f:id:oxtux:20210409073414j:plain
タロ・ジロ像
f:id:oxtux:20210409073444j:plain
タロ・ジロ 説明
f:id:oxtux:20210409073526j:plain
三施設共通券
f:id:oxtux:20210409073557j:plain
南極観測船ふじ
f:id:oxtux:20210409073631j:plain
船内/食堂
f:id:oxtux:20210409073706j:plain
船内/通路
f:id:oxtux:20210409073734j:plain
船内/一般船員寝室
f:id:oxtux:20210409073818j:plain
船内/艦橋
f:id:oxtux:20210409073919j:plain
南極観測車
f:id:oxtux:20210409074002j:plain
展望台/名古屋水族館
f:id:oxtux:20210409074036j:plain
展望台/南極観測船ふじ