【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

【毎日おっさん】些細なことに感心するおっさん

名古屋散歩を終えて

自宅から名駅まで歩いたらまだまだ知らないところや新たな発見があった。
・「主税町」誰が「ちからまち」と読めるものか!!
・「桜天神社」ビルとビルの谷間にひっそり建っている何故か柄杓(ひしゃく)に願い事が書かれている?「名古屋三大天神巡り」とは3つの神社で願い事をしないと叶わないのか?商売上手な神社だと感心させられる⁉おっさんも肖(あやか)りたいと思う(願)❕
・徳川園に隣接している公園のワイルドな「すべり台」流石におっさんはおっさんだ滑らず遠目で見ていた。
・「市政資料館」迫力のある建物だった。相変わらずおっさんはついていない⁉週1回の休館日に来てしまった(汗)。次はいったいいつ来るのだろう?
・「銀杏(いちょう)並木」名古屋城の側道左側にはオフィスビルが立ち並んでいる。お昼頃歩いていたが「銀杏並木」側の道には誰1人歩いて居なかった…
・「名古屋駅のシンボル(通風孔)」名駅再開発に伴い間もなく撤去されるらしい(誰も気にしないと思う)。
散歩を終えてみるた。昔から変わらないものやこれから変わっていく時代の移り変わりを肌で感じるおっさんであった(しみじみ)。

f:id:oxtux:20210430075134j:plain
誰が読めるか「ちからまち」
f:id:oxtux:20210430075211j:plain
ビルに囲まれている「桜天神社」
f:id:oxtux:20210430075245j:plain
ここは学業の神様(菅原道真)を祀っているのかな?
f:id:oxtux:20210430075341j:plain
なぜ柄杓(ひしゃく)に願いを書いているの?
f:id:oxtux:20210430075421j:plain
学生に三社を巡らせる新商法❕
f:id:oxtux:20210430075454j:plain
ワイルドなすべり台
f:id:oxtux:20210430075550j:plain
市政資料館
f:id:oxtux:20210430075611j:plain
名古屋城の側道
f:id:oxtux:20210430075642j:plain
名古屋駅のシンボル(通風孔)
f:id:oxtux:20210430075716j:plain
こんな感じで歩いてみた