【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

【毎日おっさん】おっさん会社の屋上でDIYをやってみた

初のセメント作業

最近の日課に屋上の花に水を撒くという作業がある。
日課となると(あくまでもイメージだが)年寄りの盆栽に感覚が似ている。
屋上に行くと花以外の場所でおっさんを立ち止まらせる場所がある。
それは通路のコンクリートが割れている部分だ!超気になる!
初めは見過ごしていた…
毎日見ているとコンクリートが割れた部分に落ち葉が溜まっているので毎日気持ちの良い(おっさんの納得できる)掃除ができない。
だから?
おっさん満を持してコーナンに行き一番安いセメントを(自費で)買った!
セメント代は税込み300円以下だったような気がする。
おっさん初めてのセメント作業!
長年の経験を活かし(土木作業員の)イメージを膨らませ作業に取り掛かった。
初め割れた部分の砂利を取り除き穴の開いた部分を綺麗に洗った。
その後セメント袋に直接300㏄の水を入れて袋の中でセメントと水を混ぜ合わせた。
綺麗に洗ったコンクリートの穴の部分にセメントを流し込み上から先ほど取り除いた砂利を1つづつ並べた。
出来上がりを見たら通路が「白」→セメントが「灰色」→色がちぐはぐだがとりあえず補修は完了した。
神様はちゃんと見ている!
頑張ったおっさんに神様は力を貸してくれた↓
翌日補修した部分を見に行くと元のコンクリートの色と補修したセメントの色がいい感じで合い交じり合っていた(喜)!
そんなこんなでおっさんの初DIYは無事に成功した。
めでたしめでたし。。。

f:id:oxtux:20210516080351j:plain
穴の開いた通路/補修前
f:id:oxtux:20210516080432j:plain
補修後の通路