【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

【毎日おっさん】末森城に導かれるおっさん

城山八幡宮

先日”飛島村”への散歩で足を痛めたおっさん今回10㌔程度の散歩することにした。
散歩しているといつも気になる昔の建物”昭和塾堂”が見えてきた。
今日はいつもと違う…目的地が近いこともあり寄り道し放題なのだ!
毎回目的地を目指し気になる場所があっても素通りしてしまう。
今日は時間があるので”昭和塾堂”前まで上がってみようと思い小高い山道を上がってみた。
山頂に着くと”昭和塾堂”の裏に到着→正面から建物を見ようと建物の周りを歩いていたら左側に「城山八幡宮」があった!
神社の名前は聞いたことがある。
折角神社の目の前にいるのだから立ち寄ってみることにした。
境内に入ると立派な建物と「恋の三社めぐり」の看板!
不思議なことにこの看板に載っている3つの神社のうち2つの神社は既におっさん参拝済みであった(天運)。
境内には「桃取石(良縁石)」や「連理木/れんりぼく(良縁祈願のご神木)」など「恋の三社めぐり」にふさわしいアトラクション(?)が多かった。
また御朱印の数もハンパなく多い⁉
御朱印が流行る前の御朱印は1社1御朱印だったと思う神社も金儲けに没頭しているらしく数多くの御朱印が販売されていた。
よく見るとここの御朱印?→織田家に関連している?
なにこれ?「お市の方」って信長の妹じゃん!なんで???と考えていたら…
なんとここは織田家の実家(?)末森城(跡)じゃないか(超ビックリ)!
地名は「末盛」だから気にも止めていなかったが「末森(城)」と1文字漢字が違うだけ!
知らぬ間におっさんは”昭和塾堂”など頭から吹き飛んでいた。
”末森城跡”に佇(たたず)んでいる自分に感動するおっさんであった。

f:id:oxtux:20210526090405j:plain
城山八幡宮案内図
f:id:oxtux:20210526090439j:plain
豊玉稲荷
f:id:oxtux:20210526090507j:plain
入口
f:id:oxtux:20210526090544j:plain
本殿
f:id:oxtux:20210526090630j:plain
恋の三社めぐり
f:id:oxtux:20210526090707j:plain
恋占いのやり方
f:id:oxtux:20210526092609j:plain
男性用の石
f:id:oxtux:20210526092648j:plain
女性用の石
f:id:oxtux:20210526090807j:plain
2つの石の距離
f:id:oxtux:20210526092755j:plain
境内の外にある
f:id:oxtux:20210526092856j:plain
恋をつなぐ連理木(れんりぼく)
f:id:oxtux:20210526092956j:plain
多彩な御朱印
f:id:oxtux:20210526093027j:plain
織田家関連の御朱印
f:id:oxtux:20210526093122j:plain
末森城跡
f:id:oxtux:20210526093109j:plain
空堀