【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

【毎日おっさん】司馬遼太郎の次に読みたい本が見つかるおっさん!

”英雄たちの選択”

おっさん普段あまりTVを観ない⁉
一般的に放送されているTV番組は「お笑い」「料理」「旅行」「買い物」「ドラマ」などが多く定期的に観ることは殆ど無い。
だが(ひねくれ者のおっさん)「出川哲朗の充電の旅」と「英雄たちの選択」この2つだけは何故か観ている⁈
自己分析になるが「充電の旅」は、学校の先輩(出川哲朗)が出ていることや若かりし頃自転車で放浪していた自分と重ね合わせていることもあり興味を惹かれる。
中でも『英雄たちの選択』は、おっさんが普段読んでいる本と内容が合致する(偶然の出逢)❕
初めは三英傑(織田信長豊臣秀吉徳川家康)の話だったと思う(興味津々)。。。
また『英雄たちの選択』に出演している解説者「磯田道史」という(おっさんより)若い歴史学者が中々巧いコメント言う(お前が偉そうに言うな)!
それに加えて番組のアナウンサー「杉浦友紀」は愛知県出身ということで更に番組に対する好感度が高くなった。
前置きは随分と長くなったがこの頃のおっさん「司馬遼太郎」(小説)→「磯田道史」(解説)の本に移行し楽しみが増えたという話である(笑)。
f:id:oxtux:20210708074447j:plain

朝5時からベランダで読書
f:id:oxtux:20210708074536j:plain
磯田道史の代表作⁈