【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

【毎日おっさん】おっさんにミニベロを与えたら~part3/3~

わかったぞ賤ケ岳7本槍!

”つるやパン”からほど近い場所に(最寄り駅)『木ノ本駅』があった。
おっさんの足はもう動かない…ホント近くに駅があって良かった(嬉)。

f:id:oxtux:20210920073619j:plain
木ノ本駅
滋賀県で”賤ケ岳(しずがたけ)”(←ホントは伊吹山の間違❕)を見ながらサイクリングをしていると”賤ケ岳7本槍(誰)”が→ず~っと気になっていた。
なんと”木ノ本駅”目の前の看板には”賤ケ岳7本槍”の名前がちゃんと書いてあるじゃないか(超嬉)⁉おっさん胸のつかえがとれた(安堵)。
f:id:oxtux:20210920074017j:plain
賤ケ岳7本槍の名前が…(嬉)!
鈴蘭高校卒業にも拘わらず歴史上の人物に興味をもつなんて昔のおっさんには想像もつかない…。
f:id:oxtux:20210920074257j:plain
一番安い切符を購入
電車の出発まであと30分。
改札口は2F→売店が1Fにあるので興味本位で売店内をブラついてみた。
さすが”滋賀県”名前だけは知っている”鮒ずし”がある=臭いみたいなので購入はパス!
f:id:oxtux:20210920074540j:plain
”鮒ずし”意外と高い
”ほとや”?というお店のサンドイッチが売っていた=地元では有名みたい?
おっさんサンドイッチを買いたいという気持ちはあるが既にお腹いっぱいなのでサンドイッチの購入は避けてみた。
f:id:oxtux:20210920074753j:plain
地元で有名?”ほとや”のサンドイッチ
近頃の御朱印ブームがある。それに乗っかって”御城印”ってもんがあった=”城”に行かなくても買えるのは本末転倒⁉
f:id:oxtux:20210920074940j:plain
御城印
おっさん唯一購入したもの…それは”無花果(いちじく)”なぜ???
おっさん普通お土産でフルーツは買わない=普段もフルーツは食べないし買わない=どうしても欲しければ地元スーパーでも買える!
でも…安かった!(ただそれだけ)
あまり食べない”いちじく”スーパーで1個100円くらいする。ここでは粒多少小さめだが6個で150円(税込)=信じられない⁉
だから買った=自分でも信じられない=大切にリュックに入れて持ち帰った。
f:id:oxtux:20210920075707j:plain
いちじく6個150円(税込)
1時間1本の電車に乗り米原へ…車窓から”賤ケ岳”が見えて快適な電車旅を満喫❕
f:id:oxtux:20210920080309j:plain
姫路行き/北陸本線
車内放送→んっ⁉『姫路行き』?これホントに姫路城がある姫路に行くの???
米原駅のホームですれ違う車掌に電車の行き先を聞いてみるとホントに『姫路』に行くらしい…スゲー(少し感動)!
f:id:oxtux:20210920080435j:plain
米原発→豊橋行/東海道線
ここ(米原)まで来れば名古屋へは寝ていても行ける。気持ちは楽なもんだ。
途中”大垣駅”に停まったときおっさんの胸の内は帰宅したも同然(注※)だと思った。
注※)大垣駅=名古屋の自宅から徒歩3回+今回の自転車旅で1回自力で来ているので近所感覚になっている→おっさん感覚麻痺している⁉
f:id:oxtux:20210920081405j:plain
地元感満載”大垣駅
長いこと電車に乗りそろそろ名古屋に到着する直前(栄生/さこう)両腿に激痛が走った(激痛…!)立てない…。名古屋で降りないと豊橋まで行ってしまう(泣)…。
無理やり足を引きずり電車を降り→ホーム端に倒れこんだ…(超超超痛‼)
f:id:oxtux:20210920081822j:plain
両足をつって倒れこむおっさん!
どれくらいホームに居たんだろう???
わからない…
すごく長い時間をホームに居たと思う。
足に回復の兆しが見えた時を狙いおっさん中央線に乗り換えた(相変わらず痛い)!
座るとまた立てなくなるので今度は立ったまま大曾根に向かうことにした(賢明)。
f:id:oxtux:20210920082253j:plain
座ったら即アウト⁉
大曾根駅を降り→自転車を組み立て→自宅まで休憩3回入れて帰宅した(泣)。
めでたし(痛)。めでたし(痛)。。。
心残り→足に違和感を覚えなければ残り30㌔走破して”敦賀(日本海)”に行けたのに…と残念がるおっさんであった。
f:id:oxtux:20210920082428j:plain
敦賀まで…あと30㌔/超惜しい!