【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

【毎日おっさん】おっさん初の輪行ポタリング!スタート!

三河川合駅

行き先まで電車を使うポタリング
おっさんにとっては初の試みだ!
事前に現地到着時間を調べると”大曽根駅”5時22分発の電車に乗り3回の乗り換えを経て”三河川合駅”に8時29分に到着する。
もっと早く到着したくて始発駅を”金山駅”や”名古屋駅”に変えても到着時刻に変わりはないので”大曽根駅発”で行くことにした。
前夜に米を炊き”大きな握り飯”を3つペットボトルには湯を沸かし麦茶を作り冷蔵庫に入れておいた→これで事前準備は完璧だ!
早朝4時起床→”握り飯と麦茶”を自転車のフロントバックに入れ4時30分に出発!
外はまだ真っ暗。今宵(早朝)の月は8年に一度の”中秋の名月”目の前の歩道橋の上で月が煌々と輝いていた。

f:id:oxtux:20210925073951j:plain
8年ぶりの”中秋の名月
5時丁度に”大曽根駅”に到着した…が❕シャッターが閉まっている⁉→誰もいない…。
スマホ大曽根駅の時刻表を調べてみたら5時22分の電車は始発だった!
おっさん自転車を輪行袋に入れて入れていると続々とサラリーマン風の人たちがシャッターの前に集まって来た。何時になったらシャッターが開くのか?
焦るおっさん→シャッターが開かないと切符すら購入できない…。
f:id:oxtux:20210925074652j:plain
営業前の”大曾根駅”
待つこと十数分… 5時10分過ぎにシャッターが開いた!
片道の交通費は約2,000円かかる
PASMO”に5,000円チャージして電車に乗り込んだ。
”金山(かなやま)駅”で名鉄に乗り換え途中”国府(こお)”で2回目の乗り換え”豊川稲荷駅”に到着→ここから飯田線に乗り換える→飯田線=1時間に2本程度のローカル電車=乗車比率は学生が断然多い!
3回目の乗り換えを済ませたおっさんに最初の試練がやって来た~社内放送~ここ(豊川稲荷)から先電子マネーは使えない?=切符を購入してください⁉→そんなこと聞いてないよ(怒)!
せっかく”大曾根駅”で5,000円もチャージしたのに(泣)。意味ないじゃん(怒)!
そんなこと言っても仕方ない!おっさんも大人車内で860円の切符を”現金”で購入した(無駄な出費)。
そんな”飯田線”山間部を走るの電車だから車窓から見える山や川はおっさんの住む世界と別世界!とても美しい景色が広がっていた(感動)!
f:id:oxtux:20210925075614j:plain
8時29分到着!
誰も降りない無人駅で降りたおっさん→さーてと自電車組み立てていざポタリングを開始するおっさんである。