【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

【毎日おっさん】おっさん初の輪行ポタリング!”堰堤”←これ読める⁉

ナイアガラの滝

日本三大”堰堤”=って何?これ普通読めないでしょ⁉
おっさんが最初に思ったことそれは漢字が読めないことだ(悲)。。。
〔用語解説〕
堰堤(えんてい):ダムではない→河川、渓谷の水流、あるいは土砂をせきとめるために、石、コンクリートなどで築いた堤防のこと=簡単に言うと人工の滝のこと…
今回たまたま”四谷千枚田”(行ってないけど…)と”ゴジラ(これから見に行く)”を目的に近隣の名所を検索していたら偶然にもヒットした場所(感動)!
前説はさておき”三河川合駅”から乗車したおっさん次に向かうのは山の中にあるにも関わらず大きな海と書く”大海(おみ)”に行く!
なぜ山の中にもかかわらず”大海”なのか不思議だ…⁉
そんなことはさて置き誰もいない”大海駅”でミニベロを組み立てる!

f:id:oxtux:20210930070207j:plain
海は無いけど”大海駅
三河川合駅”より多少人口は多い?
ここから目的のナイアガラまで20分くらい→ひざが痛いおっさん→緩やかな坂を上り→早々にナイアガラに到着だ!
f:id:oxtux:20210930070620j:plain
長篠堰堤(ながしのえんてい)
朝4時から動き始めて昼過ぎにやっと目的地(1/4)に辿り着いた(嬉)!!!
近づくと水しぶきが飛んできて想像以上に迫力がある(超感動)!
f:id:oxtux:20210930070811j:plainf:id:oxtux:20210930070818j:plainf:id:oxtux:20210930070825j:plainf:id:oxtux:20210930070833j:plain
滝に近づけるが足場が悪いのでかなり危険!
ここでもマイナスイオンを体感!
いや…
薬師丸ひろ子風に『か・い・か・ん』!
いや~気持ちいい~❕❕❕
先を急ぐおっさん→既に足が痛いが… 次の”ゴジラ”まで電車に乗らず自力で頑張ろう(気楽だ~)!
f:id:oxtux:20210930071200j:plain
ゴジラまで約20㌔
足が痛いけど20㌔くらいなら平気じゃないのかな⁈
所詮… 自分の足だし…(楽観❕楽観❕)。
f:id:oxtux:20210930071342j:plain
愛知の秘境がここにある⁉
一人旅だから…?
何事にも楽観的なおっさんである。