【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

【毎日おっさん】ポタリングで化石を発掘しに行くおっさん⁉~峠道~

ダンプ怖い…

”津観光ポタリング⁉”からまだ1週間も経っていない→何処かに行きたい(それより早く足治せ)!
兼ねてから気になっていた”瑞浪市”に行き化石を採掘しに行くことにした(苦笑)。
本来”おっさん歩”で行くべき場所だったが下調べをした結果どの地域(瀬戸市春日井市)から多治見市(岐阜県の入口)まで歩道や側道が無いので断念した(残念)。
注)歩道や側道が無いとダンプが肩スレスレに通る!=怖い!
だから?→大型ダンプのスピードに多少でも対抗できる⁉”ミニベロ”で瑞浪市行きを決行!

f:id:oxtux:20211016073018j:plain
自宅→瑞浪市=約40㌔
おっさんの経験値から40㌔程度のポタリングは大したことは無いが→峠の道→歩道も側道も無い=とにかく恐怖!
朝6時に自宅を出発→尾張旭市(名古屋市の隣)に入ったところで→いつも被っている”帽子”を持って来るのを忘れたことに気が付いた(今更遅い)⁉ どこかで安い帽子を購入しようと考えたが早朝すぎて100円ショップも開いていない→今日は帽子を諦めた(泣)。
瀬戸市に入り”尾張瀬戸駅”を通り過ぎると以前も目撃した駐車場の”巨大猫”発見!とりあえず記念撮影!
f:id:oxtux:20211016073624j:plain
瀬戸市”巨大モニュメント”
その後瀬戸の山を上り→狭い歩道を進み→最後の建物”ミニストップ”が見えたところで今日最初の休憩をした→ここから”多治見市”までの道のりに本日最大の不安を感じる⁉
予想通り歩道は無くなった。大型ダンプはおっさんの肩をかすめながら通り過ぎて行く(怖)。。。側道は雑草だらけの道。通り過ぎた後は雑草の種子が体中にへばり付いている(辛)。
坂道は下りならスピードが付いているので少しはトラックに対抗できるが上り坂では逆に歩いているより遅いのでトラックが肩をかすめるのは恐怖以外なにものでもない(泣)。
悪戦苦闘しながら多治見市に到着するとおっさんの抱いているイメージと全く違う町があった(驚)!多治見はただの田舎(多治見の皆様申し訳ございません)と思ったが市内に大きな川が流れていて焼き物の町が広がっていた。
f:id:oxtux:20211016074421j:plain
多治見市内に流れている”土岐川”~休憩~
町に出て少し”ホッ”としたおっさん→小腹が空いたので国道沿いで暫しの休憩。
f:id:oxtux:20211016074735j:plain
名古屋から40㌔の標識
ここまで来るのに道のりは長くはなかったがアップダウンの多かったのでおっさん足に痛みを感じるようになった。~後半へつづく~