【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

【毎日おっさん】ポタリングで化石を発掘しに行くおっさん⁉~化石の宝庫~

瑞浪市化石博物館

多治見市から土岐市を通り抜け約14㌔先に今回の目的地”瑞浪市化石博物館”がある。9時50分(自宅から3時間50分)市民公園の駐車場に辿り着いた!
相変わらず”足痛ぇ!!”と泣き言を呟(つぶや)くおっさん×××(痛)。

f:id:oxtux:20211017074304j:plainf:id:oxtux:20211017074257j:plain
予想以上に早い
痛い足を引きずりながら”化石博物館”に到着!
本日の予定は11時頃に”化石博物館”に到着する予定だったが想定以上におっさんの足は”健脚”だった⁉
早速化石を発掘しに行こう!…と思ったがおっさんも大人→入場料200円を払って見学することにした。
f:id:oxtux:20211017074851j:plainf:id:oxtux:20211017074858j:plainf:id:oxtux:20211017074906j:plain
入場料以上の価値がある!
瑞浪市は昔海だったんだなぁ~⁉と思いながら2フロアの見学を終え待ちに待った”化石採掘”へ…
化石の採掘は基本無料→”化石採掘”申込書に名前‣住所‣人数を明記し受付に提出!
→採掘場所への地図‣化石の掘方‣化石の種類などの資料を貰い‣お土産の化石(サメの歯)を貰った。
f:id:oxtux:20211017075759j:plainf:id:oxtux:20211017075806j:plain
案内書+お土産(サメの歯)
化石の採掘をする前に化石(サメの歯)を貰ったということは、これから行く場所で何も採掘できなくても”残念賞”あげる!という意味にしか思えなかった(苦笑)。
”採掘場所”の地図を片手に採掘現場に向かうおっさんである。~つづく~