【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

【毎日おっさん】秘境”付知峡”から天空の城に行くおっさん

日本一の山城へ

ミニベロに”柿”と”白菜”を積み込んで走り進んでいる旅もそろそろ終わりを迎えようとしている⁉
(頭の中…)昨年自宅から明知鉄道の終点駅”明智”まで散歩した。帰り道(当然電車で帰るのだが…)恵那から寄り道をして”天空の城”苗木城に立ち寄ったことがある→山城跡には巨岩が立ち並び山頂から壮大な景色広がっていて超感動した思い出が蘇(よみがえ)ってきた。

f:id:oxtux:20211129071753j:plain
天空の城
先を急がず少し遠回りをして…日本一の山城(苗木城)で感動を味わうことにした(嬉)!
道端には前回気にも留めていなかった”ど根性もみじ”を発見⁉それを見ておっさんも頑張る意気込み(←何を?)!
f:id:oxtux:20211129072528j:plain
石垣から根がはみ出ている”ど根性”もみじ
先ずは”苗代城”見取り図(概略)
f:id:oxtux:20211129072558j:plain
左下の風吹門から進む
最初に見えるのは天守展望台(←ここを目指す)!
f:id:oxtux:20211129072608j:plain
是非ここに来て見て欲しい!
大矢倉→玄関口門→馬洗い岩→天守展望台の順に進み…→
f:id:oxtux:20211129072612j:plainf:id:oxtux:20211129072618j:plainf:id:oxtux:20211129072622j:plainf:id:oxtux:20211129072629j:plain
巨岩のド迫力!
天守展望台に上がると…
f:id:oxtux:20211129072633j:plain
天守展望台
そこには… 木曽川や大矢倉など大パノラマが眼下に広がっている(テンション最高潮⤴)!
f:id:oxtux:20211129072641j:plainf:id:oxtux:20211129072644j:plainf:id:oxtux:20211129072652j:plainf:id:oxtux:20211129072656j:plain
言葉では表せないスケールの大きさ!
おっさん2回目の”苗木城”だが前回以上に感動した(最高⤴)!
天守展望台に一組のカップルが… (二人の会話が聞こえてくる…)彼女は景色を見ながら『凄っご~い!凄っご~い!』ってず~っと言ってた(その気持ちわかるよ)!だって50中頃のおっさんも感動するくらいなんだから(笑…)!
おっさんもこの感動を誰かに知ってもらいたーい!って思いながら苗木城に別れを告げ→ミニベロで中津川駅までのラストランへ♪→木曽川に架かる橋の中間で山間の景色に見とれていたら…?
f:id:oxtux:20211129072703j:plain
木曽川に架かる橋
橋の手すりが錆びていた(よくある光景)…?(手すりは普通鉄製でしょ⁉)と思いきや…なんと!→この橋の手すりは木造だった(…驚)!間際らしい色間だ⁉
こんなくだらないことを1人で笑い…今日一日を振り返り…頑張ってくれたミニベロを輪行袋に入れ→中津川駅から帰宅するおっさんであった(超充実)!
f:id:oxtux:20211129072717j:plain
旅のお土産=合計191円♪
お土産の”柿”は毎夜1個ずつ食卓に上がり”白菜”は→鍋&白菜汁にしておっさんのお腹に納まりました。
今回も充実+感動した休日を過ごすことができました(感謝感謝です)。
おしまい。