【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

【毎日おっさん】おっ山登vo.3”多度山”ミニベロ登山⁈ ~前編~

ドコ行こうか迷走中⁉

絶対天気がいい!

f:id:oxtux:20211211070029j:plain
晴れの予感⁉
そんな予感を心に…我が愛車ミニベロで桑名方面にポタるおっさん…
自宅を出発して早4時間(約10時頃)。
蟹江の先の木曽川がおっさんの行方を阻んだ→左に進むと桑名方面、右に進むと養老山脈…迷走中⁉
(思考…)桑名方面に進み…以前「津」で挫折したリベンジを果たし更にその先の「松阪」を目指すか?or養老山脈方面に進み多度山登山+海津温泉で心と体を癒すか…?
道の曲がり角で1人(すご~く)悩んだ結果→(登山=マイブーム)多度山を登ることに決定!
f:id:oxtux:20211211071045j:plainf:id:oxtux:20211211071055j:plain
レンコン街道?初めて聞いた…
レンコン街道沿いの”道の駅”に寄り道したら→かぼちゃがお出迎えしてくれた⁉
f:id:oxtux:20211211071113j:plainf:id:oxtux:20211211071103j:plain
誰もいない⁉
なんと!道の駅が…『本日定休日』だった(悲)←道の駅って定休日あるの(驚)!
f:id:oxtux:20211211071121j:plain
縁結びの松…
仕方ない→敷地内にたまたまあった”縁結びの松”で記念撮影→”縁結び”=男女関係以外にも色々なご縁があると思うのでおっさんもあやかることにした。
定休日がある(くそくらえ的な/失礼!)道の駅を後にすると直ぐ目の前に木曽三川が見えてくる。
ここは今までの木曽三川と違い河口に一番近い場所=川と川の間隔が短い!=橋を渡る度に次の橋がある⁉
f:id:oxtux:20211211071910j:plainf:id:oxtux:20211211071920j:plainf:id:oxtux:20211211071930j:plain
目の前に養老山脈が広がっている
気持ちよく走っていると1台の車が歩道を遮(さえぎ)っていた(事故)⁉
f:id:oxtux:20211211072157j:plain
歩道占領=事故車?
近づくとカラコンが立っていたので事故後時間が経っていることが分かる。
この車を迂回して歩道に戻ったら車横に人がしゃがんでいた⁉…電話している⁈=困っているの???→今日一日暇なおっさん(だから)=困っている年配(おっさんと同年代くらい)の女性に話を聞いてみたら…今朝娘さんが事故起こし娘は帰宅…母親が電話で呼び出されレッカー車を待っている(安心)=何も手伝うことは無いと言われたのでポタリングを続けるおっさんである。
f:id:oxtux:20211211072800j:plain
揖斐川
最後の橋を渡り多度山を目指そうと思ったが…折角来たんだから…この辺で超有名(何でどう有名かはわかっていない/恥)な”多度大社”に詣でることにした。
f:id:oxtux:20211211073127j:plainf:id:oxtux:20211211073134j:plain
参拝記念ミニベロで撮影(笑)
ミニベロを置いて参拝に行くと…馬小屋発見⁉
f:id:oxtux:20211211073153j:plainf:id:oxtux:20211211073203j:plain
馬用の人参が100円で販売されていた
近くのベンチを見たら→カメヤマローソクのロゴが書いてある!=流石三重県!と一人爆笑してしまった(笑)。
f:id:oxtux:20211211073213j:plain
カメヤマローソクのベンチ
多度大社の由来…興味あれば写真拡大して!
f:id:oxtux:20211211073850j:plain
多度大社由来
緑に囲まれている境内(おっさんの希望)→もっと紅葉があってもいいと思う…殆どの木が常緑樹みたいだ(少し残念)。
f:id:oxtux:20211211074035j:plainf:id:oxtux:20211211074045j:plainf:id:oxtux:20211211074057j:plainf:id:oxtux:20211211074111j:plain
境内唯一の紅葉
伊勢神宮と多度大社は親子と書いてある⁈
f:id:oxtux:20211211074122j:plain
とにかく由緒正しい神社ということです
絵馬にも工夫が凝らしてある(笑)。
f:id:oxtux:20211211074131j:plain
オモシロイ?文字の羅列
予定の無い一日の第一歩を多度大社詣でからスタートしたおっさんである。
後半へ続く…。