【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

【毎日おっさん】おっ山登vo.4”金華山”1日2度楽しめる山⁈

考えたこともない素敵な発見!

登山靴をゲットしたおっさん→初登山は自宅から遥か遠くに見える”金華山”♪
昨年の夏→”金華山”まで”おっさん歩”して”百曲り登山道”で大泣きしながら登頂した辛い想い出が走馬灯のように蘇る(泣)
一年経ち多少の知識も備え…?
”おっさん歩”卒業→”おっさんポタ”へ
朝6時→”ミニベロ”でポタポタ…出発!

f:id:oxtux:20211218065816j:plain
清須ジャンクション
約40㌔の道=基本一直線の単調な道!
今日は→道に迷う心配は無い(嬉)♪
f:id:oxtux:20211218070022j:plainf:id:oxtux:20211218070013j:plain
橋の先に岐阜城が見える♪
AM9時岐阜市内に到着…予定より早い!
岐阜城を眺めながら休憩&腹ごしらえ♪
f:id:oxtux:20211218070453j:plainf:id:oxtux:20211218070403j:plain
超久しぶりの朝マック(嬉)♪
昨年疑問に感じていたこと→岐阜城が見えているにも拘(かかわ)らず歩けど歩けど岐阜公園(ロープウェイ乗り場)に辿り着かなかった”辛い”思い出がある(泣)!
今回気分一新して地図を見て改めて気付いたことがある(←気付くのが遅い!)…名古屋方面から岐阜城(岐阜公園)に行くには金華山を半周(名古屋と反対側/裏山)回らなければ辿り着かないことに気づいた(…冷汗)。
朝マックで休憩→岐阜公園(登山道入口)→10時30分到着→紅葉を楽しむ♪→靴を初登山靴に履き替え→いざ登山(頑)♪
f:id:oxtux:20211218071641j:plain
岐阜公園/紅葉
登山開始から数分経った頃→道が二股に分かれていた(運命の分かれ道)!→左に進むと”初心者専用(めい想の小径)!”or右に進むと”上級者専用(馬の背登山道)!”
悩むおっさん!
※おっさんの心の中を覗いてみよう⁉
・おっさん=初心者
・おっさん=好奇心の塊(嘘)
唯我独尊(ゆいがどくそん)のおっさん!
注)唯我独尊…この世で自分ほど偉いものはいないとうぬぼれること(ホントのバカ)
→初心者だけど背伸びして”馬の背登山道”に決定!
f:id:oxtux:20211218072258j:plainf:id:oxtux:20211218072310j:plain
岩肌を這(は)い上る…
ここ上級者専用(?)だけど…超(失礼)ご年配の婦人やトレイルランニングの練習をしている人(登山中3度見かける)など様々な人が上り下りしているので想像の域を超えるほどの上級登山道ではない!…が…時には両手を使わないと登れない場所もある…奏功している間に(約40分後には)山頂に到着(早っ)!
f:id:oxtux:20211218072908j:plainf:id:oxtux:20211218072914j:plain
岐阜城
眺め最高!
…4時間かけて岐阜公園まで来たのに→約40分で登頂してしまった→物足りない?
→とりあえず展望台へ移動。
f:id:oxtux:20211218073056j:plainf:id:oxtux:20211218073105j:plainf:id:oxtux:20211218073114j:plainf:id:oxtux:20211218073124j:plain
展望台から最高の眺め♪
展望台には柵(さく)は無く…柵の代わりに全て透明の板が張り巡らされていた→視野が広く眺めが良い(よく考えられたものだ=感心感心)!
~暫し休憩&昼食タイム…Zzz…~
時間はまだ13時手前(帰宅には早い?)
→でも帰らないと…
f:id:oxtux:20211218073612j:plain
山頂ロープウェイ乗り場
昨年泣きながら登った”百曲り登山道”で下山することに…したが!(やはり)
下り口を1本手前で降りてしまい”七曲り登山道”を下山してしまった(焦…)!
相変わらず道に迷うおっさんである⁈
(ちなみに…)道の間違いは直ぐに気が付いた…偶々(たまたま)近くに居合わせたご婦人と話をする機会があり「この道すごくいい道なんですよ♪」…と言われたので(素直に)下山して別ルートを使いもう一度山頂へ向かうことにした(単純バカ)⁈
ロープウェイ側の登山道(メインルート)と違い人も少なく森林浴をするには持って来いの道を発見した(嬉♪)=唯我独尊のおっさん→たまには人の言うことも聞くものだと…改めて思った(苦笑…)。
f:id:oxtux:20211218074338j:plain
金華山ルートマップ
もう一度山頂を目指す!
”七曲り登山道”→”唐釜ハイキングコース”→”東坂ハイキングコース”を登り再び山頂へ(頑)!
1日で2回登頂するなんて→人生初!それでも超楽しかった(嬉)♪
下山ルート=昨年の苦しい想い出しかない”百曲り登山道”を下る!
う~ん…”馬の背”より”百曲がり”の方がキツイような気がする!絶対そーだ!そーに決まっている!”百曲がりの馬鹿野郎!”
そんな文句を念仏のように唱えながら…ひたすら下山(苦笑)!
f:id:oxtux:20211218074931j:plain
次回→登りたいかも(?)
馬の背より(絶対に)キツイ登山道を下り→ミニベロに荷物を積みかえて
f:id:oxtux:20211218075308j:plain
岐阜駅から→”電車でGoo!”
岐阜駅から電車で帰宅するおっさんである。
総費用:朝マック200円+岐阜→大曽根770円=計970円也♪
次回は何処に出没するのやら…(小笑)。
おしまい!