【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

【毎日おっさん】おっ山登vo.5”本宮山”大縣神社から登る山

大縣(おおあがた)神社

漢字難しいよ↑
教養が無いって…悲しい(泣)。
朝起きてベランダに立つと今一つパッ!としない天気⁈

f:id:oxtux:20211220072518j:plain
晴れの予報だけど…
仕方がない…とりあえず
→朝のルーチン部屋の掃除開始!
f:id:oxtux:20211220072657j:plain
掃除を超綺麗にして♪
もう一度ベランダに立つと…
f:id:oxtux:20211220072740j:plain
朝日が眩しい!
天気予報通り→今日は晴れる(断言)!
どこかへ行こう(ワクワク/笑)♪
昨日購入したスマホホルダーをミニベロに取り付け→片道20㌔程度の”本宮山”に行くことに決定♪
自宅から大縣神社までの道のりは×××(悲)
紆余曲折(うよきょくせつ)ありました(泣)
●その1…川でヌートリアを見つけ写真を写そうとしたらスマホの暗証番号を忘れて写せなかった(泣)。
●その2…スマホの暗証番号思い出せずファミマで1時間のコーヒータイム♪
●その3…相変わらず道を間違えてた(悲)
そんな紆余曲折があり本宮山/登山口のある大縣(おおあがた)神社駐車場(なぜか)トイレ脇に到着(疲…)。
f:id:oxtux:20211220073334j:plain
想像以上に遠かったぜ!
トイレ横で登山靴に履き替え”ジュリー♪”に暫しの別れを告げいざ登山へ(頑)!
f:id:oxtux:20211220073519j:plain
勝手にしやがれ♪(ジュリー♪…笑)
大縣神社は以前”おっさん歩”で来ている今回は観光しないで境内を素通りして→先を急ぐことにした(別に急ぐ用事も無いけど…)。
f:id:oxtux:20211220073735j:plainf:id:oxtux:20211220073745j:plainf:id:oxtux:20211220073755j:plain
大縣神社境内
境内の奥には池があり→花が咲いていた!→この時期は(やっぱり)梅の花?と思いきや…桜が満開だった(驚)!
f:id:oxtux:20211220073842j:plainf:id:oxtux:20211220073851j:plain
桜満開?
確かに最近…名古屋でも桜と紅葉のコラボレーションを見た。
愛知では真冬でも桜が咲いているところがいくつもあるみたいだ(感心感心)。
f:id:oxtux:20211220074257j:plainf:id:oxtux:20211220074248j:plainf:id:oxtux:20211220074240j:plain
往復3.6㌔の低山(ていざん)トレッキング
落ち葉の上を歩くなんて子供のころ以来かもしれない…(懐)。
メイン通り脇に”姫の宮”入口発見!→よくわからないけど…山頂までの距離は短いから寄り道してみることに…(閃)。
f:id:oxtux:20211220075047j:plain
登山靴で良かったと思う山道
今回の登山も=寂しいことに…誰にも会わない(悲)。
心を鬼にして奥へ奥へと進む→そこには神秘的な”姫の宮”を発見した!
f:id:oxtux:20211220075057j:plain
姫の宮
暫く佇(たたず)むおっさん…(たまにはそんな時もある♪)
上空を見上げると木々の間から神々(こうごう)しいばかりの光のシャワー(素敵です/心が浄化される)。
f:id:oxtux:20211220075112j:plain
荒(すさ)んだ心が浄化される空間?
ここは山奥…相変わらず誰も居ない(寂)→先に進もう!→どこを歩いているか?→わからない(不安…)。
f:id:oxtux:20211220080036j:plain
道らしき道をひたすら歩く
ここは…?”本宮山”の横に鎮座する”相澤山(そうたくさん)”に到着♪
f:id:oxtux:20211220080045j:plainf:id:oxtux:20211220080054j:plain
相澤山←誰が読めるんだ⁈
久しぶりに視界が開けた(光)!→目指すは”本宮山(奥宮)”!→先を目指そう(頑)!
相変わらず誰にも会わず…ただひたすら歩く→祠(ほこら)の前を通り越し→木々の間を通り抜け…
f:id:oxtux:20211220080734j:plainf:id:oxtux:20211220080722j:plain
よく整備されている山道
メイン通りに合流→展望台発見!→何故か入口閉鎖⁈
f:id:oxtux:20211220081139j:plainf:id:oxtux:20211220081153j:plainf:id:oxtux:20211220081205j:plain
廃墟と化す展望台
展望台に上っても景色は見えない(残念)!
心機一転→山頂を目指すぞ(やる気満々♪)
…鳥居が見えてきた(嬉)→山頂に到着⁈
f:id:oxtux:20211220081752j:plain
ここ山頂(ゴール)でしょ!
本宮山についての予備知識全く無く来てしまったので山頂がどこかわからない?
”雨宮社”?眺め最高!=ここが山頂(ゴール)でしょ?
f:id:oxtux:20211220082048j:plainf:id:oxtux:20211220082031j:plain
雨宮社
ここ眺めが良いからお昼にすることに決定
f:id:oxtux:20211220082111j:plain
男メシ
男メシ=明太子+鮭+梅干し+麦茶!
優雅なひと時を過ごすおっさんだったが
f:id:oxtux:20211220082203j:plainf:id:oxtux:20211220082129j:plainf:id:oxtux:20211220082146j:plain
短い足でVサイン♪
背後で人の声が聞こえる?おっさんの登って来た道をご年配の夫妻が下っている⁉→もしや…ここは山頂ではない(吃)!→山頂は未だ先にある(予感)⁈
f:id:oxtux:20211220083101j:plain
斜面で見つけた絶眺望のベンチ
やっぱり山頂は”雨宮社”の先にあった!
f:id:oxtux:20211220083335j:plainf:id:oxtux:20211220083348j:plain
大縣神社奥宮
いや~あぶない…あぶない…あと少しで山頂に行かず下山していたところだった(汗)
f:id:oxtux:20211220083358j:plainf:id:oxtux:20211220083408j:plain
奥宮の裏側に”本宮山頂上”
下山は寄り道することなくメイン通りを通り駐車場へ向かったおっさんである。
f:id:oxtux:20211220083417j:plain
本宮山を背景に帰宅するおっさん♪
帰宅時…やっぱり寄り道した(笑)
→小牧キンブルへ♪
おっさんの旅はづづくのである。
おしまい