【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

【毎日おっさん】横浜ぶらり”おっ散歩⁈

港よこはま…

おっさんの休み
→1月悪天候続き…この頃の常識(悲…)⁈
おっさん帰省→熱海から見える海が好き→新幹線A席(海側)予約。
この日も生憎(あいにく)の曇り空…(泣)⤵

f:id:oxtux:20220128072353j:plain
熱海駅周辺
自宅から”みなとみらい”まで約3~4㌔…散歩には丁度良い♪
その中間地点に”松原商店街”がある!”
いま商店街が無くなりつつある昨今…ここ”松原商店街”は今でも活気に溢(あふ)れている♪
価格?=名古屋の激安スーパーで買い物しているおっさん→ちょっとやそっとの金額では驚かないよ(笑)♪
それでも土地が違えば売っているもの違う=だから楽しい発見がいっぱいある(驚)⁉
f:id:oxtux:20220128072847j:plain
中太大根
f:id:oxtux:20220128072909j:plain
湘南ねぎ
f:id:oxtux:20220128072926j:plain
巨大人参?
松原商店街”→いつ行っても楽しい場所♪=おっさんにとってはアミューズメントパークみたいな場所である♪
(頑歩…)”戸部駅”周辺には→地元で超有名”バーグ”がある!
f:id:oxtux:20220128073208j:plainf:id:oxtux:20220128073217j:plain
男の腹を満たす店♪
昭和時代→”安い”+”大盛り”=”大満足”…のイメージだったが…今ショーウィンドウを覗(のぞ)くと価格相応⁈ に感じられる(驚)!
おっさん時代に揉(も)まれてきたから…
目もお腹も肥えたのかも知れない⁉
戸部駅を通り過ぎると高島町から桜木町に長壁が続く…
f:id:oxtux:20220128073740j:plain
長~い京浜東北線の壁
この長壁の前だけで…なんと!バス停が4つも(高島町/雪見橋/紅葉坂/桜木町)ある!
壁の途中には”みなとみらい”に抜ける道が数か所あり…地上70階建てのランドマークタワーが見えてくる→ここは華やかな観光地(みなとみらい)なのだ(約3~4㌔=1時間程度)♪
f:id:oxtux:20220128074224j:plainf:id:oxtux:20220128074230j:plain
ここまで来ると海が見える(嬉)♪
長~い旧鉄道橋を渡り…ナビオスを通り抜けると…
f:id:oxtux:20220128074239j:plain
ナビオス(船員会館)=ホテル
目の前は”赤レンガ倉庫”だが…
f:id:oxtux:20220128074256j:plain
周辺地図
”赤レンガ倉庫”=敷地(空間)が広い(無駄に疲れる…)=”赤レンガ倉庫”に立ち寄ることなく→”像の鼻パーク”→山下公園に進むのである…
f:id:oxtux:20220128074632j:plain
”像の鼻パーク”の車止め
”像の鼻パーク”の先に"大さん橋(横浜港)"がある→おっさんにとって幼少時代から変わらない景色なのだ(懐…)♪
f:id:oxtux:20220128074642j:plainf:id:oxtux:20220128074649j:plainf:id:oxtux:20220128074659j:plainf:id:oxtux:20220128074709j:plainf:id:oxtux:20220128074719j:plain
大さん橋周辺
先日…偶々(たまたま)TVを見ていたら”阿部寛横浜流星”ダブル主演のドラマDCUが放映されていた!
初回の撮影場所=この場所=横浜海上保安庁なのだ(吃驚)!
f:id:oxtux:20220128082232j:plain
DCU
もしかしたら…撮影現場に遭遇⁈ →なーんてね… おっさんもミーハーだなぁ♪…と我ながら(照笑)。
f:id:oxtux:20220128075607j:plainf:id:oxtux:20220128075615j:plainf:id:oxtux:20220128075624j:plainf:id:oxtux:20220128075652j:plainf:id:oxtux:20220128075702j:plainf:id:oxtux:20220128075712j:plain
山下公園
山下公園”は”みなとみらい”と違って昔から変わらない場所=超落ち着く場所♪
幼少期策(さく)を乗り越えて父親とカニを獲りに来た場所も昔と変わらない(嬉)♪
f:id:oxtux:20220128075632j:plainf:id:oxtux:20220128075642j:plain
カニを獲っていた岸壁
一般的に”山下公園”=海のイメージだが…『日本の道100選』に選ばれているのは海側ではなく”いちょう並木”側の道=観光客にはあまり知られていないんのが少し残念?
f:id:oxtux:20220128075724j:plainf:id:oxtux:20220128075732j:plain
写真無いけど…『日本の道100選
山下公園”の一番端に”人形の家”がある…恥ずかしながら一度も入ったことない(恥)
普通だったら”猪突猛進(ちょとつもうしん)”のおっさん⁉ だが…珍しくインフォメーションを読んでみると…(驚)!
f:id:oxtux:20220128080802j:plain
ペコちゃん⁉
”ペコちゃん”発見!
名古屋で『不二家』はあまり見かけない…けど…『不二家』=横浜発祥の地とは驚いた!!!
”人形の家”を通り過ぎると→そこは新山下町=おっさんの小学校の学区=良く遊んでいた場所である♪
f:id:oxtux:20220128081111j:plain
今の新山下通り
当時この通り沿いに友達の家がいくつもあったが…当時(約40年前)の面影は全くない(←当たり前だ)…歩いているから発見がある!→小さな公園の入口に当時(昭和60年)の写真が埋め込まれていた(驚)⁉
f:id:oxtux:20220128081353j:plainf:id:oxtux:20220128081344j:plain
戦後の写真?
超~古そうな写真に見えるが”昭和60年”=おっさん鈴蘭高校当時(歳取ったなぁ)⁈
自転写の後ろに映っている車=ホンダシティ(当時カブリオレもあった!)=そんなに古い時代では無い!…と一人心の中で叫びながら歩いていくおっさんであった(悲)…。
新山下町側から”見晴トンネル”→”北方町”=おっさん実家である!
f:id:oxtux:20220128081941j:plainf:id:oxtux:20220128081952j:plainf:id:oxtux:20220128082001j:plain
この先に沢田研二さん(ジュリ~♪)の家
何気なく…45年振りに家の裏手を歩いてみた(驚)!
f:id:oxtux:20220128082141j:plainf:id:oxtux:20220128082152j:plain
泉湯/銭湯♨
銭湯が(まだ)あった…⁉
昔の銭湯=ほぼ廃業しているのに…こんな裏道(失礼な!)にある銭湯がまだ残っているなんて…ほんの少し感動(嬉)♪
f:id:oxtux:20220128082223j:plain
月嶋寿司
『月嶋寿司』=おっさん幼少期=巻物寿司&稲荷寿司=これらを”寿司”と呼んでいた(驚)!→シャリの上にネタが乗っている寿司は… TV(ど根性ガエルなど)の世界だったおっさん少年である(笑…)。
”横浜ぶらり散歩”の締めくくり→お土産購入→本牧に来たらやっぱり”肉のたかはし”=”焼豚”でしょ!
f:id:oxtux:20220128082203j:plainf:id:oxtux:20220128082212j:plain
昔から変わらない”肉のたかはし”
焼豚1,000円分を真空パックにしてもらい→ここから約2時間かけて自宅まで”おっ散歩”するおっさんであった(楽)♪
おしまい