【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

【毎日おっさん】鬼門を突破…そして”とよがわ”を超えるおっさん⁉

豊橋ピレーネ⁈

初回”おっさん歩!…岡崎挫折…。
初回”おっさんポタ!…岡崎挫折…。
それぞれ苦い想い出しかない…(泣…)。
今回手袋を紛失したことで岡崎脱出の機会を逃すところだったが→過去に囚(とら)われず(諦めの早い)おっさんに成長したことで岡崎を早々に脱出した(喜)♪

手持ちの地図を見ながら国道1号を目指すが…相変わらず道に迷う(←たまには過去も振り返れ!)?

迷走中…迷走中…(閃♪)スマホGPS機能駆使→国道1号を目指しひたすら走り抜ける…→そこは”道の駅藤川宿”!

(笑)
ここでも”徳川家康”がお出迎えしてくた!

f:id:oxtux:20220219161807j:plain
注)ドラえもん風に→『どこでも”家康~♪』
道の駅に入ると岡崎の名産品の数々…
f:id:oxtux:20220219162429j:plain
名物/赤味噌
f:id:oxtux:20220219162517j:plain
三つ葉葵の”緑”茶?
f:id:oxtux:20220219162619j:plain
人参500円⁉ 馬でも飼っているの?
土産物屋で何も買わないおっさん!→ひとつひとつの品物にあーでもない…こーでもないと心の中で呟(つぶや)く…(←そろそろ更年期障害?/悩)。
外に出ると【藤川宿広域案内図】…を見て…んっ→ここまだ岡崎市内(泣)。。。なんだかお釈迦様の手のひらにいる孫悟空みたい?そんな気持ちに駆(か)られた(悲)。
f:id:oxtux:20220219163420j:plain
アピタから15㌔走ったけど…まだ岡崎(泣)。
先を急ぐ?おっさん…
出発直前→”徳川家康”発見!
f:id:oxtux:20220219163821j:plain
おっさん唯一勝てるものを発見(嬉)♪
日本一の大名だけど…身長はおっさんより低い(勝ィ)!そんな小学生レベルの勝敗を頭に描き…いざ出発!

ひたすら国道1号を走る…藤川宿→本宿…ここにも人が住んでる(驚)!
ここに住んでいる人の…生業(なりわい)一体何しているんだろう?と…いつも考えてしまう(…病気かも)?

f:id:oxtux:20220219164127j:plain
本宿駅の模型
f:id:oxtux:20220219164204j:plain
”初!おっさんが綺麗に写っている⁉
人間どこに住もうが…幸せならそれでいい♪(←相変わらず訳がわからない/苦笑)。

さてさて…いつも混んでいる蒲郡インターに差し掛かると近くに”えびせん”が無料で試食できる”えびせんとちくわの共和国”を発見!
いまコロナ禍で試食ができないはず(泣)…でも…もしかしたら(試食できるかも⁉)折角だから確かめてみることにした(頑)⁉

f:id:oxtux:20220219164719j:plain
車が1台停まっている=誰か居る?
店に入っても…何も買わないおっさん(←自慢げに言うな/喝!)→店員にガン見されたらどうしよう(怖…)? そんな気持ちの裏腹→ラッキーなことに1組買い物中の家族発見!
店員が家族連れに気を取られている…その隙(スキ)を見計らい…試食コーナーを物色するおっさんだが…試食品は何もない(号泣…)。
早々とトイレだけ借り退散することにした(悲)。

ポタポタと走る…と→豊川(市)に突入!
ここで発見があった!”豊橋”に行くには…”とよがわ”を渡る⁉
豊川(とよかわ)=”とよがわ”って本当にある川なんだ!地元では当たり前かも知れないが…ちょっと感動♪
ちなみに…(翌日)会社の人に”とよがわ”の話をしたところ豊川(市)は知っていても”とよがわ”の存在を知らない人が殆(ほとん)どだった(大発見)♪
”とよがわ”を渡ると目の前には(豊橋市内)”ちくわ”で有名なヤマサの工場兼販売所が見えて来る!ここまで来ると(いくら?)無神経のおっさんでも”豊橋到着の実感が湧(わ)いて来る(感無量)♪

14:30豊橋駅到着!

f:id:oxtux:20220219165844j:plainf:id:oxtux:20220219165852j:plain
豊橋駅=きつね?豊川のパクり?
ちなみに豊橋には”ちくわ”と”手筒花火”くらいしか有名な物が無い!(←バカだろ/豊橋市民に謝れ!)…駅前に”ちくわ”のオブジェ(それはそれで面白い♪)では寂しいので?隣の豊川稲荷のきつねをパクって来たのかも知れない(勝手な思い込みだ/喝!)

駅前で愛車ミニベロを輪行袋に入れ駅構内を見渡すと…またまた土産物屋発見!
どれどれ(超~上から目線)豊橋土産ランキング?
(吃驚!)ブラックサンダーを差し置いて→ピレーネが堂々の1位?

f:id:oxtux:20220219170747j:plain
豊橋土産ランキング上位
(地方番組)純金ゴールド(司会/高田純次)で→豊橋のおかまちゃんがピレーネの食べ放題に行ってた映像が衝撃的だった=(推測)おかまの映像から火が付いた…と”おっさんは推理”する(いや絶対)!
f:id:oxtux:20220219170834j:plainf:id:oxtux:20220219170842j:plainf:id:oxtux:20220219170852j:plainf:id:oxtux:20220219170900j:plain
ピレーネ1個178円
食べ放題にまで行って食べたいピレーネ…そんなに美味いのか?
おっさん1つ購入して食べてみた。
(失笑)味は大したことない!ホント見たままの味じゃないか(超残念)!

そんな豊橋を15時発の東海道線に乗り込み帰路へ

f:id:oxtux:20220219171326j:plainf:id:oxtux:20220219171337j:plain
豊橋始発=車内ガラガラ…1両貸し切り⁉
車窓から蒲郡の景色を眺め…残り1つの”おむすび”と”くら寿司”で頂いた(←多分違う/勝手に持って来てる)”塩”をゆで卵に振り…電車旅を満喫するおっさん(嬉)♪
f:id:oxtux:20220219171642j:plainf:id:oxtux:20220219171651j:plainf:id:oxtux:20220219171701j:plain
これぞ車食!
大曽根駅に到着したころには…満腹のおっさんであった(嬉)♪
f:id:oxtux:20220219183940j:plain
本日の出費 計362円♪
自宅→豊橋約80㌔完走!
おしまい(大満足)♪♪♪