【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

【毎日おっさん】珍品城を目指すおっさん!

地元発見の旅♪

この頃休みが取りにくい=欲求不満?
体力or気力を発散させたい!…何処かへ行きたい!と…密かに心に決めるおっさん。
さて…どこ行く?

以前…知人の勧めで”珍品城”がオモシロイ!と教えてくれた。
あれこれ考えて仕方ない=”珍品城”に行くしかないでしょ⁈
でも…どんな”城”?…ググってみると…城郭とかでは無い…骨董屋⁉
それもキンブルに匹敵するらしい(笑)♪

f:id:oxtux:20220402065503j:plain
自宅→珍品城/直線距離40㌔⁈
骨董屋へ行って帰るだけではおっさんの欲求は解消されない(ただの我がまま)⁈
おちょぼ稲荷で串揚げを食べ→大垣の湧き水を堪能→大垣駅から電車で帰るルート(約60㌔)に決定(頑)!

AM6時出発→ポタポタ走る…
以前の住居=杷島に到着!
枇杷島大橋の横には加藤清正が落とした石がある…暫(しば)し石の上で休憩♪
注)名古屋城の石垣は全国から運ばれ運搬中落とした石は縁起が悪いから使われなかった(知識人)!

f:id:oxtux:20220402070419j:plain
清正が落とした名古屋城/石垣の”石”
二ツ杁(ふたついり)美濃路で寺門の上に”鐘を発見(驚)!
f:id:oxtux:20220402070710j:plain
門(入口)の上に鐘⁉
敷地が狭い寺だから土地の有効活用(笑)♪
いまの時代に置き換えるならば…狭い土地に3階建ての家を建てるようなものかな⁈

お次の須ヶ口駅(付近)では…

f:id:oxtux:20220402070956j:plain
”当たり屋”注意?
田舎の夜道=暗い=”チカン注意”の看板はよく見かける。けど…”当たり屋注意”の看板…少し怖いけど激レア(苦笑)⁈

更にポタポタ…川沿いの畦道を走ると満開の桜発見!

f:id:oxtux:20220402071601j:plain
一足早い(3/18)満開♪
そんな畦道…も終わるころ東海大橋へ到着!
ちなみに…この橋は”超~長い(←知ってる)!(笑)。

f:id:oxtux:20220402071816j:plain
東海大
長いついでに… 初の試み→橋のド真ん中でランチタイム(冷笑)⁈
f:id:oxtux:20220402071936j:plain
迷惑モグモグタイム⁉
誰も通らない橋(歩道側)を走り終え…この旅最初の目的地”おちょぼ稲荷”の看板発見!
f:id:oxtux:20220402072045j:plain
おちょぼ稲荷=すぐそこ(ではない)
走り続けること数分…とある畑の横を通り過ぎたとき(驚の大発見)!
f:id:oxtux:20220402072206j:plain
”種まきごんべい”の里?
耕運機の後ろに大小様々な鳥たちが群れを成して耕運機と一緒に移動していた(笑)。 鳥たちは掘り起こされる土から昆虫やミミズが出てくることを知っている(確信)…と笑いながら眺めていたおっさんである。
f:id:oxtux:20220402074548j:plain
おっさんの旅つづく…
駅長風に『次は~おちょぼ稲荷ぃ~♪』