【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

【毎日おっさん】湘南海岸を堪能するおっさん⁉

江ノ島の右側

湘南海岸に辿(たど)り着いたおっさん(頑)!
海を見て…海を堪能(たんのう)して…満足⁉

何故(なぜ)海が見える道を歩かず(車道)134号を歩くの?…(相変わらず)へそ曲がりのおっさん⁈

f:id:oxtux:20220415144015j:plainf:id:oxtux:20220415144029j:plain
湘南海岸←防風林/左側
車道を快調に歩くおっさんだが…そろそろ排ガスに飽きてきた…(考え直し→)湘南に来たんだから…やっぱり海眺めて”おっさん歩”しよう(←初めからそうしろよ/喝)!
f:id:oxtux:20220415144436j:plainf:id:oxtux:20220415144427j:plain
防風林の合間から海側の歩道へ移動
海が見える歩道に出たにも拘(かかわ)らず海側には柵(さく)が張ってある=海を見ながら散歩することはできない(←普段の行いが悪いのかも?)。

折角の湘南…このまま海が見えない歩道を歩き続けるのか…不安が過(よぎ)る。

f:id:oxtux:20220415144736j:plainf:id:oxtux:20220415144746j:plain
とにかく柵が邪魔!!!
柵内の歩道に新たな展開→発見!
それは…放置自転車の数々⁈
それも…全てサーフィン仕様なのだ!
f:id:oxtux:20220415145248j:plainf:id:oxtux:20220415145312j:plainf:id:oxtux:20220415145300j:plain
地元サーファー/チャリ族⁈
【おっさんの思考】
江ノ島の左側(お洒落?)に生息するサーファーのイメージ=車の屋根にボードを乗せて七里ガ浜の駐車場に屯(たむろ)する人たち(普段見慣れている景色)。

ここ江ノ島の右側(野生?)に生息するサーファーのおっちゃん達は違った!

サーファーのおっちゃん達(多分おっさんより年下)はウェットスーツを着たままボードを自転車に乗せて海にやって来る→波に乗ったらボードを自転車に乗せて家に帰る(新鮮な景色)。
とてもシンプルでわかりやすい(←これぞサーファーじゃん)♪

f:id:oxtux:20220415150513j:plain
コンテナ?で作られた監視台
f:id:oxtux:20220415150531j:plain
海流注意の看板
他には…用途不明の巨大ウッドデッキや…
f:id:oxtux:20220415150643j:plainf:id:oxtux:20220415150651j:plainf:id:oxtux:20220415150702j:plain
本来の駐輪場
ただ…ただ…海を眺めている地元民。
f:id:oxtux:20220415150940j:plainf:id:oxtux:20220415150948j:plain
江ノ島をバックに黄昏(たそがれ)る人
用もないのに海に来ている家族連れなどもいた(←余計なお世話だ!)
f:id:oxtux:20220415151335j:plain
何かと人が多い湘南海岸♪
番外編では…元々干からびているのに(更に)干物になりたい地元民などもいた⁉
f:id:oxtux:20220415151527j:plain
江ノ島をバックに干物になる人達⁈
おっさん色々な妄想(もうそう)しながら歩いていたら…茅ヶ崎のメインビーチ=”サザンビーチ”に到着(←ザ・観光客じゃん)♪
f:id:oxtux:20220415151827j:plainf:id:oxtux:20220415151836j:plain
写真写す前に説明書読むべき(反省)
サザンビーチの横には駐車場も完備され…夏到来前(コロナ禍)にも拘(かか)わらず…ビーチ周辺は思いのほか賑わっていた(←なぜ上から目線?)
f:id:oxtux:20220415152305j:plainf:id:oxtux:20220415152313j:plainf:id:oxtux:20220415152322j:plain
サザンビーチから先…人影が少ない⁉
【覚醒/かくせい】
注)覚醒とは…目がさめること
・おっさん(目を覚ませ)!
・湘南に黄昏(たそがれ)ている場合ではない!
・おっさんは”小田原”を目指しているんだよ(頑)!

サザンビーチの先は…砂浜に緑が目立つようになってきた…さらに海岸沿いを先に進むと(驚)!

f:id:oxtux:20220415152653j:plainf:id:oxtux:20220415152646j:plainf:id:oxtux:20220415152703j:plain
北海道のような景色(←イメージ/汗…)
サザンビーチの先には…おっさんの見たことの無い湘南が広がった(驚)!

海岸線の道はここで終了!→相模川に到着したのだ。

f:id:oxtux:20220415153054j:plain
相模川の奥に”湘南平”が見える♪
ちなみに相模川=横浜~小田原までの中間地点=時刻(んっ)14時(遅っ)⁉
海岸線を歩いたことで(だいぶ)遠回りした…これから内陸の”湘南大橋”を目指す(疲…)。

(心の声)疲れたぁ⤵
日が落ちる前に小田原に到着できるのか少し心配になってきたおっさんである。
後半へつづく…