【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

【毎日おっさん】淡墨桜を愛でるおっさん⁈ part3

ここは秘境⁈

『道の駅 織部の里もとす』から…先に進むと民家はグッと減る⤵

トンネルが見えた→右側車線に歩道発見…移動(ミニベロ君は歩道を走る)!

本巣トンネル約1.5㌔(長い)⁉
(写真は無い…)トンネル内で照明が点灯しているところは良いが…照明(電球)が切れしている場所がある(怖)。
玉切れしている場所(元々消灯しているのかも?)はトンネルの中央部…両出口の光が届かない場所(悩)… 唯一の光はミニベロ君のライト(正面)だけ…ライトから僅(僅)かな明かりを灯(とも)している…が!左右後方は真っ暗なのだ(怖)。
そんなミニベロ君の心強い小さなライト(灯)を頼りに無事トンネルを通過した…仮にミニベロ君のライトが切れしたら…と思うと恐ろしいことになる⁉

トンネルを抜けると…秘境駅発見(嬉)♪
秘境駅=駅員も乗客も立ち入らない駅…
不思議なことに…この駅舎内に桜が咲いていた⁈

神海/こうみ駅←普通読めないよね⁉
ホーム内…どこを探しても人は居ない(寂)
長閑(のどか)~♪
秘境駅にも拘(かか)わらず神海駅に自販機があった!(←バカにしすぎだろ/怒)
折角なのでコーラを飲もう!…としたら(何故か)ファンタグレープの方が20円安かった⁈…ので(当然のように)ファンタグレープを買い喉(のど)を潤(うるお)した…(本当に”せこい”)おっさんである。

体力回復したおっさん…再び”淡墨桜”を目指す♪

ず~と一本道♪
根尾川が見える…川と並行して走っている…と?
この川の水すごく透き通っている(嬉)♪=おっさんの心を瞬殺で奪った…あぁ感動♪
上高地と同じくらい透明度♪
やっぱり…写真じゃ…わからないよ(笑)⤵
こんなに水が澄んでるだけど…♪
おっさんの霞(かすみ)掛かった黒い心とは裏腹に…根尾川の水は純粋に澄んでいた…昔には戻れないおっさんの心?そんな疑問を他所(よそ)に…走る…走る…走る…と→ポツンと一軒のそば屋発見!

そば屋の看板には「今日の蕎麦終了!」(当時おっさんの腹は満たされていたにも拘らず)…『あ~…こういうそば屋で蕎麦食いたーい♪』(…と思うのは自由&欲の塊⁈)…食べられないから余計に食べたくなる…(自分でも相変わらずミーハーだと思う/恥笑)。

手打ちそば屋入口
次に目にしたものは→橋の袂(たもと)の公園
川の斜面を利用した公園
もう一度繰り返す…ここは閑散としている場所(誰も住んでいない←超失礼)…園内を散策する人は居ない(←これも失礼)それでもこんな斜面によく公園なんて作ったなぁ~って感心(←相変わらず上から目線⁉)

近くの池には…

黒い鯉がいない⁉
(おっさんの常識→)どこに行っても池や川にいる鯉の色は(当然)”黒”に決まっている(勝手な持論だが…)この池に住んでいる鯉は全て真っ白(←少し誇張している/笑)そんな小さな感動を胸に…また走る♪

金原(きんばら)地区に入ると…そこには1枚の看板が立っていた!

断層???
(注釈)→昔々この辺りで大きな地震があり断層ができたそうな…『へ~』って…超他人事。

…また走る♪

連呼するが川の水は超澄んでる(嬉)♪
この先も…ず~っと走り続ける…と当然のことながら”樽見”(淡墨桜)に到着するのだが…ここでおっさん(神様の思し召し/降臨⁉)地図を見直してみた(驚)!

川の対岸に渡ると近道⁈
この道(車道)ず~っと走り続けても景色に変化は望めない…だったら→気分転換兼ねて対岸へ行こう!…橋を渡る…んっ!その時おっさんの見たものは(驚)!

金原(きんばら)ダム
ダム目の前に橋が架(か)かっている…そこには壮大なダムがおっさんを待っていたのだ(嬉)♪
橋に向かって右側/ダム全容
橋に向かって左側/根尾川
根尾川/山側に魚道
金原ダム=超カッコイイ凄~い!!!…感動(目的はダムじゃないでしょ)♪

ダムの次におっさんの心を奪ったもの…それは…名も無き”つり橋”⁉

グーグルマップでも見えるつり橋!
”ねお川八ヶ滝キャンプ場”前にある”つり橋”…だが…ヤバイくらい壊れてる⁉…けど進入禁止とは書いていない(何故)?

(左右確認)誰も見ていない(渡りたーい♪)=つり橋から落ちても…誰も気が付かない…超~気になる(自問自答)⁉
(冒険心→)少しだけ…渡ってみよう(頑)!

超~怖い⁈
(結果→)一番怖かったのは…スマホで写真を写すときだ(怖)!
最初ワイヤーから片手を放し…片手でポケットからスマホを取り出す…更に片手でスマホを起動させ撮影…その後スマホをポケットに入れる…ただそれだけなのに超~怖かった(半泣)。
【注】決して良い子の皆さんはマネしないでね!
命がけのアトラクションを経験したおっさんである”淡墨桜”は何処(いずこ)に…。
つづく…