【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

【毎日おっさん】横浜帰省『理想と現実』の狭間に揺れ動くおっさん⁈

ママチャリ探し

6月の横浜帰省…天気悪っ???
こればっかりは梅雨だから仕方ない…

昨日(6/23)横浜から(名古屋に)帰って来た(疲)⤵
体力より精神的な疲れがおっさんを衰退(すいたい)させている…(何)⁈

この下↓今回は読むに足らない話し…だから読まなくても大丈夫(苦笑…)。

名古屋出発!

ブランド食堂→『まるは食堂名駅店!
片田舎の定食屋(←とても失礼/謝)が…今や押しも押されぬ『一大ブランド定食屋』に変身(驚)!

この店の名物と言ったら『大海老のフライ』←どこでもできそうなサービス…だが何故こんなにも有名なのか…おっさんには知る由もない(←調べる気も無い)!

新幹線&グリーン車
おっさん=(ホントに)貧乏だが(←知っとるぞ!)…帰省時/名古屋→新横浜(行きのみ)グリーン車を使う(自慢)⁈

それには…理由がある!『格安”ぷらっとこだま”』を利用しているから…ちなみに”新幹線のぞみ”指定席券より安いのだ!…但し到着時間は1時間遅くなる(仕方ない)!

豪華な昼食⁈
身の丈に合わない”グリーン車”だが…ワンランク上の車両に長い時間乗っていられるのも楽しみの一つ(嬉)♪

☆帰省前日…スーパーの半額弁当が全部売切れていた(残)…代わりに”半額”総菜を買い集め食卓?に並べての豪遊(満)♪

優雅な時間を過ごし方

新横浜到着後…おっさんには”ある目的”があった→それは”ママチャリ”を探すこと!
【条件】
・オートライト
・ギア付き
・価格/1万円以下

そんなことで(上記内容を事前に調べて)…JR大口駅で(初)下車→大口商店街…歩き…中古自転車屋へ行ってみると…見るからに古びた自転車の数々(泣)。
それでも1万円ちょい高め…即断せず…帰路へ

最寄り駅(人生初利用)『子安駅
子安駅(京浜急行)』=おっさんの長い人生の中でもあまり利用しない電車…

”超~ド!ローカル駅…(良く言うなら…)古き良き昭和を思い出させる”ノスタルジック”な駅(寛容な表現)⁈

この駅から一路”横浜駅”を目指すのだが…JR線の場合(JRと京急=並行して走ってる)「新子安」→「東神奈川」→「横浜」…なので=計2駅!

当然(知識無く乗車)2駅程度で横浜に到着すると思ってたが…隣の駅『神奈川新町』止まりだった(早っ)!

横浜駅に行くのに”何故”乗り換えるの?

京急/神奈川新町駅
乗り換えの待ち時間…
神奈川新町駅”を見渡していると…
電車専用の洗車機が装備されていた(驚)!
奥の方で電車を洗っていた…小さい駅だと(勝手に)思っていたが…ここ=基幹駅なんだ(新発見)!
電車も洗うんだ(へー)…って感心していたら…
ウルトラマン色した電車が到着(驚)!
ウルトラマンカラー!
(勝手に命名→)ウルトラマン電車に乗車するや否(いな)や…隣駅=『横浜駅』かと思いきや…(驚)!

京急神奈川』→『神奈川』→『横浜』と…2駅も挟んで『横浜駅』に到着した(疲)⤵

横浜駅には…京急名物→お立ち台がある(凄)!

ホーム全体を見渡せる”車掌専用”お立ち台
ホームにお立ち台がある…京急=当たり前…だと思っていたが…名古屋在中歴が長過ぎるおっさん…”お立ち台”=当たり前じゃないことに気づかされた(驚)!
物珍しさ&寂しさも入り混じる京急線
帰省初日…横浜で相鉄に乗り換え…自宅に帰宅したとさ…(疲)⤵

意味不明なことばかり書いてスミマセン…(←いつもじゃん/笑)

JR↔京急/乗り換え口

帰省日2日目
9時~14時横浜市内に存在する中古自転車屋を調べ…全9ヶ所巡った(過去形)=おかげで筋肉痛+足が吊った(痛っ)!

その甲斐もあり…希望の”ママチャリ”が見つかった(嬉)♪
見つけた場所は…(詮索)9ヶ所中9か所目…相鉄線希望ヶ丘駅』近くのセカンドストーリーに希望通りの(ママチャリ)が売っていたので即断=即購入!
価格=防犯登録含め税込7千円也(嬉)♪

もちろん…自宅まで自転車=自力走行で帰宅する(のだが)…途中?

鶴ヶ峰駅から国道16号に交わる…道の下に不思議な抜け道(穴)を発見した(驚)!

連絡通路?
おっさんの常識…坂道の下に”通路”を作る=真っ直ぐ連絡通路を掘れば(作れば)いいと思う…が…何故か…一旦下に下がり…また上に上がる…なんとも奇妙な”連絡通路”だった…(不思議だ)⁈

帰省3日目(最終日)
常の如(ごと)く…隣駅(上星川駅)に隣接するスーパー銭湯(満天の湯)で体を労(いた)わり…22時頃名古屋に到着したとさ…(疲れた)⤵

その他色々…精神を害することも多数あったが…ここに記載することは止めておくことにする(断)!

お疲れ様でしたm(__)m
毎月の帰省=楽しい?…それとも辛い?
『理想と現実』の狭間に揺れ動くおっさんである。