【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

【毎日おっさん】養老山の頂上を目指す?おっさん

養老山=知識ゼロ⁈

養老駅から坂を上り養老公園(駐車場)を目指す

養老駅から歩いてるのは…おっさん1人…他誰も歩いていない(←車社会だから?)

養老の滝
駐車場に到着すると…やっと人の姿を目撃した(笑)

先ずは…養老の滝を目指して坂道を歩く

ひょうたん(形)の川?
以前(真夏)…”おっ散歩”で自宅から養老の滝まで歩いたことがある
その時は足が吊って吊ってどーしょうもなく痛くて途中途中止まりながら…足をマッサージしながら”養老の滝”まで涙ながら歩いた思い出がある(←相変わらずM男)
今回…電車で山裾まで来たので足は(今のところ)快調だ(嬉)♪

登山口/入口で登山mapを貰った

ここは観光地
この地図…よく見ると”養老山”頂上に行っても景色は見えないらしい(そんなバカな…)⁈
山頂から景色が見えない山なんて…意味ないでしょ(疑)?
ここからスタート
mapを見ると(隣の山も含めて)山全体を一周歩けるらしい(←今気付くことか?)
為せば成る…折角来たから周遊コースを歩こう(頑)♪
よく整備された山道
何故?人が多い?…平日なのに…やっぱり養老山は人気があるんだ(…と勝手に思っていた)
三方山方面へ
第一目標の”三方山”に到着すると…
頂上です
濃尾平野が一望できる(写真は無い⤵)
ここで初めて知る驚愕の事実…それは…今日=平日ではなく国民の祝日(文化の日)らしい?!

ここ数十年…土日祝日など休んだことのない”おっさん”には電車が空いていたことなど全てが早朝だから&田舎だからだと勝手に脳内処理していた(恥)

一般常識に欠けるおっさんだが(そんなことすぐ忘れ)次に目指すのは”小倉山”!
観光mapを見る限りここ(小倉山)が一番のメインに思える

いま来た道を途中まで戻り…Yの字を左に進んだら視界が開けた

いままで雑木林の中を歩いてた(解放)♪
目の前に見えるのは山頂だと思う
あれが小倉山♪
小高い坂道を登ると三方山より視界が広い小倉山に到着
小倉山山頂
実は…この結末あと少しで完結するのだが(少し書き足りない)…これから仕事が始まるので今日のところはここまでとする(涙)
m(__)m

つづく