【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

【毎日おっさん】江の島に散歩に出掛けたおっさん

憧れの遊行寺

おっさん横浜に帰省した。
自宅で時間を持て余していたので散歩に行くことにした。
目的地は「鎌倉」or「江の島」と考えた結果…夏も近いので海のイメージが強い『江の島』を目指すことにした。
距離は約25㌔時間にして約4~5時間⁈
帰省したが自宅にはおっさんの私物がほぼ無い。
普段履き慣れない靴を履き背負い慣れないリュックを背負い普段着慣れない服で朝9時に出発した。
自宅裏に小高い山があり頂上には保土ヶ谷球場がある。山を下るとそこには狩場インターがある。その国道1号線をひたすら歩く。
狩場インターから「権太坂」→「戸塚」→「遊行寺」とほぼ「箱根駅伝」同様の道なのだ。
やっぱり歩くと必ず発見がある!
今回は「柏尾(町)」=「カシオ(町)」時計のカシオだ!と直感した。
当て字じゃないが家具の「ニトリ」も「似鳥さん」だ!
難しい苗字の人は企業の名前になることが多いのかと考えながらおっさんはひたすら歩いた。
歩いた末「遊行の坂」に辿り着いた。
ここは「箱根駅伝」で必ずドラマが繰り返されている場所=実況でよく耳にする「遊行寺」だ!おっさんは、学生の頃多少なりとも「箱根駅伝」に憧れていたので「遊行寺」は昔から馴染みが深い。
だがおっさんは「遊行寺」を見たことが無い!
だから今回行ってみた(嬉)。
遊行寺」を見て初めて分かったことだがとても大きな寺だった。
それに由緒正しいみたいだ(当然だろう)⁈
それに×2=おっさんが高校生の時高校野球で有名な藤嶺藤沢高校も真横にあった!「へ~っ×3」って感心したおっさんであった。
そんなこんなで朝9時に出発したおっさんは13時20分無事に「江の島」に辿り着いたとさ。
めでたし!めでたし!

f:id:oxtux:20210423095924j:plain
保土ヶ谷球場
f:id:oxtux:20210423100143j:plain
狩場インター手前の川
f:id:oxtux:20210423100220j:plain
狩場インター付近
f:id:oxtux:20210423100246j:plain
権太坂バス停/おっさんの実家まで行くバス
f:id:oxtux:20210423100400j:plain
実際のスタート地点
f:id:oxtux:20210423100428j:plain
カシオ!
f:id:oxtux:20210423100512j:plain
戸塚駅付近のマンホール
f:id:oxtux:20210423100720j:plain
戸塚駅付近の超過密バス時刻表
f:id:oxtux:20210423100802j:plain
あと少し⁈
f:id:oxtux:20210423100830j:plain
箱根駅伝でドラマが繰り返される有名な坂
f:id:oxtux:20210423100937j:plain
遊行寺」=正式名⇒「清浄光寺
f:id:oxtux:20210423101057j:plain
遊行寺」名前の由来
f:id:oxtux:20210423101127j:plain
想像以上に大きな「遊行寺
f:id:oxtux:20210423101212j:plain
遊行寺の(有名そうな?)茶店
f:id:oxtux:20210423101310j:plain
ゴール「江の島」