【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【毎日おっさん】矢田第二公園を発見したおっさん

立派な石碑に公園名が記されている 歩道の右側が公園らしい? 真ん中の丸いものは遊具ではない この道の左側にイオンがある 公園の概念 歩いて通勤すると色々なことを知る。 「矢田第二公園」もその一つだ。 毎日「名古屋ドーム前イオン」の前を通る。 バイ…

【毎日おっさん】大幸飯店の味に納得できなかったおっさん

待望の酢豚だったが… 待ちに待った『酢豚!』 歩いて帰宅途中「大幸飯店」に寄った。 入店一番に酢豚の定食を希望したが、メニューにないと断られた。 流石に「米+酢豚」だけでの食事は味気ないので 炒飯スープを希望したら、おまけで付けてくれると即答して…

【毎日おっさん】勝手に誇らしげになるおっさん

名鉄瀬戸線/大曾根駅 瀬戸線大曽根駅 帰省から帰る途中 JR大曾根駅で名鉄瀬戸線に乗り換える。 この「名鉄瀬戸線」に いま世の中で脚光を浴びている King&Princeの『平野紫耀君』や 将棋の『藤井聡太君』も利用している. 同じ電車に乗るだけで 少しだけ誇ら…

【毎日おっさん】ナンバープレートに興味惹かれるおっさん

矢沢永吉&B'z稲葉 『いい夫婦の日』 『な・な・い・ろクローバーZ』 『消防士』or『救命士』 『な・ご・や』 ポルシェ911 3月31日誕生日♪ 8月27日誕生日♪ リゾート気分の『沖縄』 ナンバープレートへの想い 歩いて通勤していると色々なものを目にする。 車…

【毎日おっさん】おっさん近所の風呂屋へ行く

東海道/保土ヶ谷宿 満天の湯/入口 15周年記念 天丼650円 横浜へ帰省 家の近くに「満天の湯」がある 名古屋の「竜泉寺の湯」に比べると遥かに規模は小さいが家から近いというメリットがある。 初めて食堂に行った。 天丼650円は、良心的な値段だと思った。 だ…

【毎日おっさん】隣のおっさんの晩ごはん

蛸飯 カレー&クラムチャウダー 冷やしカレーうどん キャンベル/クラムチャウダー 定番メニュー 野菜も肉も一緒 焼きそば 蛸飯 おっさんの食卓にカレーが登場することが多々ある。 今回もカレーを作ったが、この頃作り方が超適当になった。 肉は切らない、野…

【毎日おっさん】生タコに出会ったおっさん

茹でダコの出来上がり 生タコ=大きさがわからない 仕事帰りイオンに立ち寄った 生鮮食料品の値札は半額以下に代わっている。 おっさんの自宅の冷蔵庫には食料品が所狭しと詰まっている。 それにも拘わらず おっさんは、スーパーに行くとつい食料品売場を覗…

【毎日おっさん】おっさん犬の銀座を発見!

犬の銀座 夕方の矢田川 川沿いを歩いて帰宅 おっさんの楽しみの一つに食事がある。 帰宅時大好きな「大幸飯店」に行き「酢豚」を注文しようと意気込んでいた。 悲劇は突然やってきた。 年中無休の「大幸飯店」が閉まっている。 とても残念だ(涙)。 だからと…

【毎日おっさん】隣のおっさんの晩ごはん

かつ丼 サバ ざるそば ナポリタン+パン 醤油ラーメン おっさん麺ロードからの解放 この頃麺ばかり食べていたおっさん その反動が米に変わった。 それもほんの一時的なものにすぎなかった。 おっさん嗜好は、単純だ。

【毎日おっさん】おっさんの裁縫技術

ズボンの補修 スボン(股間)の補修 おっさんは、この頃散歩に行く。 散歩用のズボンは、いつも同じだ。 散歩用のズボンを干していたら、股間に穴が開いていることを発見した! これは少し恥ずかしい。 新しいズボンを買うことも考えたが、おっさんは、ズボン…

【毎日おっさん】日の出とともに行動するおっさん

2020年8月18日 日の出 日の出が少し遅くなった 歩いて出勤したおっさん おっさんのポリシー それは AM6時台に会社に到着したい! だから? AM5:20に自宅を出発 朝日が昇る時間だった。 目標通り=有言実行=嬉しい! 会社には、AM6:40に到着 …

【毎日おっさん】おっさん図書館へ行く

市内3ヶ所開館 月曜日=図書館休館日 名古屋の月曜日は、休みの施設が多い 例えば、東山動物園、名古屋港水族館など 一般人には、土日が休みなので問題ないが 平日休みのおっさんは非常に困る おっさんは、デートすることはないので 動物園や水族館が休館に…

【毎日おっさん】おっさんの昼メシ

パエリア 炒飯 休みの過ごし方 あまりにも久しぶりの休みだ。 おっさんは、休みの過ごし方を忘れている。 外食=サイゼリヤ=パエリア 自宅=久しぶりに米を炊いた=炒飯 なんでもないようなことが幸せだったと思う~♪ そんなおっさんであった。

【毎日おっさん】田んぼアートが見たくなったおっさん

喫茶店にしては大げさな建物 田んぼアート 毎年のこと この喫茶店(旭城)から田んぼアートが見える。 だが今年は普通の田んぼだった。 残念。 なんの収穫も無い帰り道 突然のゲリラ豪雨でずぶ濡れになった。 哀れなおっさん。

【毎日おっさん】おっさんの夕涼み

ベランピング? これが気持ちいい 暑い一日だった グランピング+ベランダ=ベランピング? 休みを楽しむ? この頃忙しすぎて… そんなこと考えたこともなかった。 休日の過ごし方を忘れているおっさん。 夕方ベランダにテーブルを出し たらいに水を張り BBQセ…

【毎日おっさん】隣のおっさんの晩ごはん

冷やし中華 ざるうどん 味噌ラーメン 醤油ラーメン 冷やし中華 バジルシチュー チャーシュー麺 麺ロード爆走中 ラーメン用の麺を大量に購入した。 毎日が麺三昧となった。

【毎日おっさん】おっさんの挫折 ~後編~

大垣駅発のJRで帰宅 大垣駅 バスは新車だが450円 高い! バスに乗って大垣駅へ ここでぶっ倒れた 牛も~暑そう あまりの暑さに飛び込みたくなる 目指す道がココ! 木曽川堤防横 何もない駅 チェリオ旨かった! 朝早いと見ることができるハスの花 尾張水道 気…

【毎日おっさん】おっさんの挫折 ~前編~

猛将『福島正則』 悲劇の武将 近くに「正則小学校」がある! この道真っ直ぐ歩いて迷った 高さ制限あるが車通れるのか? 気持ちのいい朝 庄内川に掛かる橋の下には通り抜け道 庄内川で夜が明けた AM4:00外はまだ暗い 『福島正則』に出会う! 8月11日おっさん…

【毎日おっさん】おっさん名古屋で『岡本太郎』の作品を見つけた!

『歓喜の鐘』 岡本太郎作 『歓喜の鐘』 「岡本太郎」と聞いて知っている世代は、多分50歳以上だと思う。 なぜか? 大阪万博の「太陽の塔」で名高いからだ。 また何のCMだったか忘れたが「芸術は爆発だ!!」と叫んでいる(当時)初老のおっさんのイメージもある…

【毎日おっさん】おっさんの食材作り

一日寝かしたら出来上がり♪ 調味料入れて 豚バラ焼いて ストック用チャーシュー おっさんは、ただ安いからという理由で? 生麺(ラーメン用)を5袋も買ってしまった(汗)。 生麺の消費期限は早い(焦る)。 ラーメンの具材は、チャーシュー、ネギ、タマゴ。 この…

【毎日おっさん】おっさんの推測?

不動産屋も「太閤」 一番目に付く不動産屋「太閤ハウス」 マンション名も「大幸」 歩道橋も「大幸」 町名も「大幸」 中華料理屋も「大幸」 凄い名前を付けたもんだ 名古屋人は「豊臣秀吉」好き おっさんの通勤途中に「大幸」とういう地名がある。 文字は多少…

【毎日おっさん】おっさん家の前にある用水路

守山川 用水路=実は「川」だった!? 歩いて通勤していると色々なことを知る この用水路、冬に水は流れていない 水深も10㎝程度 多分、田んぼの水を満たすために夏の時期だけ水が流れるのだと思う だからおっさんは、用水路だと思っていた。 今朝、用水路(実…

【毎日おっさん】「ユロロ」?と読むおっさん

毎日『ユロロ』と読んでしまう 謎の縦書 通勤途中の「ユロロ」? おっさんの頭は固いのか? 自販機の側面に縦書きで書いてある文字 いつみても「ユロロ」に見えるのはおっさんだけなのか?

【毎日おっさん】おっさんピザを作る

食卓に並べて食べる♪ フライパンで焼く 生地を広げる こねた生地 手作りピザ おっさんは、一人暮らしを始めた頃、毎日ピザを食べていた。 ピザ作りのルーチンは、自宅に帰り生地をこねる。 少し発酵?させるために冷蔵庫に入れる。 その間にシャワーを浴びる…

【毎日おっさん】ZIP-FM77.8 好きのおっさん

『ZIP₋FM77.8』ステッカー ZIP₋FM77.8 に投稿 おっさんは、朝5時から出勤するまでZIP₋FMを聴いて過ごしている。 珍しくZIP₋FMに投稿してみた。 おっさんの投稿は読まれなかったがお礼にステッカーを頂いた。 これからもZIP₋FM聴き続けるだろう。

【毎日おっさん】おっさんの寛ぎ

どこでも設置可能「ハンモック」 大人の寛ぎ(くつろぎ) おっさんのハンモック おっさんの部屋はワンルームだから部屋で寛ぐには限界がある。 このハンモックどこでも設置可能だ おっさんは、寛ぎたいときにベランダにハンモックを設置して本を読む。 昨日は…

【毎日おっさん】おっさんの母校?

散歩して見つけた『鈴蘭』荘 リンダマンとタイマン張って敗れた坊屋春道 散歩して見つけた『鈴蘭』という文字 おっさんのプロフィールに母校=「魁男塾」みたいな『鈴蘭』のような学校と書いた記憶がある。 歩いて出勤をしていると色々な発見があり驚かされ…

【毎日おっさん】隣のおっさんの晩ごはん

チャーシュー麺&酢豚 シチュー カレーうどん&カレーライス シチュー 毎日同じものを食べる おっさんは、カレーやシチューを作るとき箱に入ったルーを購入する。 箱の中身は通常2回に分かれていて1回分=4人前だ。 おっさんは1回分(4人前)を2回に分…

【毎日おっさん】おっさん朝風呂に行く

この辺りでは No.1でしょ 朝風呂は狙い目 炭酸泉発祥の地 『竜泉寺の湯』でもテイクアウト? 体が炭酸泉を欲していた。 おっさんは、暫く休みを取っていない。 そろそろ1ヶ月が経とうとしている。 体が疲れている=理由がわからない。 なぜだろう? 疲れ?⇒…

【毎日おっさん】おっさんお気に入りの大幸飯店に行く

このセットで750円は凄い! 価格差50円「ラーメン&ザーサイ」 ラーメン+チャーハン=750円(税込) 徒歩通勤のご褒美に「大幸飯店」に行ってきた。 夜20時を過ぎていたがほぼ満席。 おっさんは、1人なのでカウンターに座った。 今日は、前から気になっていた…