【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

【毎日おっさん】おっさん名古屋で『岡本太郎』の作品を見つけた!

f:id:oxtux:20200809074549j:plain

歓喜の鐘』


f:id:oxtux:20200809074452j:plain

岡本太郎

歓喜の鐘』

岡本太郎」と聞いて知っている世代は、多分50歳以上だと思う。

なぜか?

大阪万博の「太陽の塔」で名高いからだ。

また何のCMだったか忘れたが「芸術は爆発だ!!」と叫んでいる(当時)初老のおっさんのイメージもある。

今年は、鼠(ねずみ)年だったっこともあり正月におっさんは、名古屋で鼠(ねずみ)にちなんだ神社で初詣をするためにググってみた。

ググった結果、家と会社の間に「久国寺」を発見した。

初詣⇒  〇)神社⇒ ✕)寺?

寺に初詣に行くことにイメージが沸かないおっさんだが、ググった結果だから?

「郷に入っては郷に従え」という言葉通り寺に初詣に行ってみた。

比較的小さな境内だが『鐘』の存在が異様だった。

この鐘は 芸術家「岡本太郎」の作品

鐘が?芸術品なので作品名がついており『歓喜の鐘』だそうだ。

境内の鐘を芸術家が手掛けていることなど知らないおっさんは、超ビックりした!

それもおっさんレベルが知っている芸術家の名前

この事実を、数人の名古屋人に聞いたがこの事実を知る人は誰もいなかった。

名古屋は、奥が深いと感心するおっさんであった。