【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【毎日おっさん】山下公園を懐かしむおっさん♪

ここは子供の頃の遊び場 ”みなとみらい”から大桟橋を越えるとすぐに”山下公園”が見える。 時代は変わっても昔から変わらない建物があったりレトロ風にアレンジした観光案内板がおっさんを楽しませてくれる♪ ちなみに(自慢じゃないが)おっさんの実家はここか…

【毎日おっさん】赤レンガ倉庫は歩行者専用?おっさん初めて知る!

自転車進入禁止! 赤レンガ倉庫入口に立つと意外や意外!花壇の花がお洒落に植えられている(流石横浜の観光地)! ここは自転車進入禁止だから公園内が落ち着いて見える(歳のせいかな?)。 赤レンガ倉庫の先には日本を代表する豪華客船”飛鳥”が停泊していた。…

【毎日おっさん】ボートバーに訪れたおっさん!

散歩で超ラッキー! 散歩の途中ランドマークタワーの下に浮かぶ筏(イカダ)を発見した! 勿論おっさん1人だから筏に近寄ってみる。 入口に看板らしきものは無い…(何故)? (この浮遊物は乗り物なのか飲食店なのか全くわからない???) 店内へ続くタラップがギ…

【毎日おっさん】おっさんの帰省~横浜散歩~

やっぱり地元はオモシロい! リッチに?グリーン車(格安)で帰省した。 おっさん自宅から山下公園まで散歩した記憶が無い…? 考えてみると「みなとみらい」や「山下公園」など車や自転車で通ることはあっても”徒歩(散歩)”となると話は別だ(初めての散歩)⁉ い…

【毎日おっさん】おっさんの休日~焼肉好きですか?~

たまたま安かっただけ… 今月2回目の焼肉決行! 注意)…おっさん「焼肉」は嫌いじゃないけど若い頃みたいに好き好んで焼肉は食べない⁉ 経緯)…閉店間際のスーパーに行ったら焼肉セットが定価の半値(485円)でおっさんの帰りを待っていた! それって『間違いな…

【毎日おっさん】おっさんの体が温泉を欲しがっている⁉〔後編〕

いい意味で予想を覆(くつがえ)された温泉⁉ フロントで入浴料1,500円を払うとバスタオル+フェイスタオル+浴衣+館内で使える300円割引券を貰った。 風呂上りに別着(浴衣)は最高のおもてなしだ! 早速風呂に入ると「ラジウム温泉」と書いてある⁉ 「ラジウム温泉…

【毎日おっさん】おっさんの体が温泉を欲しがっている⁉〔前編〕

そうだ!猿投温泉に行こう♪ おっさん無性に山間部の(緑豊かな)温泉に入りたくなった。 どこに行こう…??? 毎度おなじみGoogleマップで検索だ! おっさんの欲求=行き散歩20㌔+山間部の温泉+帰りは公共交通機関=満足! 名古屋近郊で山間部を目指すと「岐阜…

【毎日おっさん】自分の体をオーバーホールするおっさん

疲れや痛みは後からやって来る‼ 歳を重ねたおっさん→特に足のメンテは十分にやらないと全身が使い物にならなくなる(悲)。 若かりし頃は体を酷使したその日に筋肉痛に襲われ日を増すごとに筋肉痛は去って行く! だが… 悲しいことに今は違う。。。 疲れや痛み…

【毎日おっさん】禁断の50㌔→散歩に出掛けたおっさん(4/4話)

養老鉄道 「養老の滝」から最寄り駅(養老駅)まで約2~3㌔ある。 足が絶不調のおっさんこの距離がもの凄く長く感じた(泣)。 日ごろの行いが良いのか?悪いのか?「養老駅」に辿り着いてみると既に電車が停まっていた(?) 駅長に「今から乗れるか?」と訪ねた…

【毎日おっさん】禁断の50㌔→散歩に出掛けたおっさん(3/4話)

意外と楽しめる養老町♪ 養老町に到着したおっさん 「養老町」⇒「養老の滝」=「ゴールは近い❕」と思ったが…まだあと10㌔❕ 気温31度の炎天下「頑張れー!」と自分に励(はげ)まされるおっさん(頑!)。 養老町で人にすれ違うことは無い。 町内(?)には木曽川の治…

【毎日おっさん】禁断の50㌔→散歩に出掛けたおっさん(2/4話)

木曽三川贅沢散歩 木曽三川とは…木曽川+長良川+揖斐川のこと… 三川とも大河だから川幅が広い! いつもおっさんはこう思う…。 橋の上で誰ともすれ違わない(不思議?)。 それは何故か…(多分/いや間違いなく)川幅が広く橋がメチャメチャ長いから歩きたくない=車…

【毎日おっさん】禁断の50㌔→散歩に出掛けたおっさん(1/4話)

安易なゴール設定⁈ 散歩で足腰の限界を感じてるおっさん! 昨年の夏おっさんは自分の年齢も考えず真夏(37度)の炎天下40 ㌔歩き続けて脱水症状を起こし帰宅したこともある(当たり前だ!)。 学習能力の高い?おっさんは自分の経験を活かし遠くへ出かけるのは危…

【毎日おっさん】『七夕神社』を見つけたおっさん!

多奈波太神社 散歩をしていたら反対車線に神社の標識 よ~く見てみるとよくわからない漢字の羅列。 暴走族ではないが感覚的には「4649(ヨロシク)」のような読みをしたら「たなばた」と読めた⁉ なんだかロマンチックな神社にも思える。 おっさん日を改め…

【毎日おっさん】焼肉とビールとおっさん!

今年初ベランピング⁉ 疲れ切ってるおっさん。 自宅には大人買いで購入した肉がある。 今日は暑いからベランダでプチBBQを決行! 夏の方程式=焼肉+ビール+海(プール)?でしょ!! 年甲斐もなく肉400㌘を完食したおっさんである。おっさんの休日

【毎日おっさん】隣のおっさんの晩ごはん

60円の買い物が2,000円(驚)‼ 10日以上働いている(疲)。 冷蔵庫の中身も少なくなった… 特に野菜(キャベツ)が底をついたので”キャベツだけ”補充しようと帰宅途中スーパーに立ち寄った(決意)。 他の食材は休みの日にまとめ買いする予定だったが……。 閉店間際の…

【毎日おっさん】東海道/有松の町並みを見に行くおっさん

ありまつ絞り 古い町並みが見たくなり”ありまつ”に散歩に出掛けた。 相変わらずのグーグルマップ 素人のおっさんからすると大通りではなく裏道を歩くので少しでも距離を短くしてくれるのはありがたいが… その行為が仇(あだ)となり道に迷う(謎)… ”植田八幡宮…

【毎日おっさん】懐かしさのあまり献血バスに乗ったおっさん

おっさんの社会貢献 先日イオンに行ったら献血バスが停まっていた。 懐かしさのあまり(献血)バス内で献血をしてきた。 おっさんの献血デビューは横浜高島屋の裏で友人と献血バスに乗ったのが最初の献血だと記憶している。 あれから約35年経つ途中(ある一定期…

【毎日おっさん】文章能力が乏しいおっさん(悲)。

司馬遼太郎 「文章能力が乏(とぼ)しい」ことがおっさんの悩みの一つに挙げられる。 BLOGに文章をUPした後読み返すと 文章になっていなかったり… 誤字脱字が多かったり… 気持ち先行で何かいているのかわからない文章が多々見つかる。 挙句の果てにはUPしたBLO…

【毎日おっさん】おっさんの勝手に国盗り物語!畠山編

番外編から短い期間で見つかる! やっと見つけた”和歌山”ナンバー 近いようで遠い道のりだった。 ナンバープレートに限らず… 遠いところを目指す(高望み)のではなく 「近くにある”何か”を探したいと思う今日この頃である!」 なんだか詩人みたいな(そんなは…