【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【毎日おっさん】徒歩で通勤するおっさん

最近見かけなくなった『公衆電話』 おっさんは、徒歩で通勤した。 何故歩いたのか? 自問自答してみたが答えは出なかった。 多分、歩ける体づくりを体が欲していたのだろう。 今日は、脇目も振らずに黙々と全速力で歩いた。 通勤距離6.5㌔の道のりは、通常な…

【毎日おっさん】隣のおっさんの晩ごはん

鰤バルサミコ酢+照り焼きチキン 豚バラカレー クリームシチュー シーフードパスタ ヘビーローテーション♪ おっさんの晩ごはんにレパートリーは少ない。 基本、パスタ、うどん、焼きそば、カレー、米類だ。 だが三種の神器?として「納豆」「めかぶ」「豆腐」…

【毎日おっさん】誰も知らないおっさんのこだわり ~part11~

最高の状態で使うと良く働いてくれる! 掃除機を最高の状態で使用する おっさんは、学生のころ陸上部だった。 遠い遠い昔の話だ。 おっさんの学校は、鈴蘭みたいな学校だったので部活の練習は自由だった。 神奈川でも有名な東海大相模の陸上部は、練習で長距…

【毎日おっさん】うなぎが大好きなおっさん

超豪華!うなぎ2枚乗せの特盛だ! 『うな牛』の誘惑 毎日食べたいと思う おっさんの考える「すき家」価格の3倍だ 年1回のお楽しみ♪ おっさんは、”うなぎ”が大好きだ! 小学生の頃から”うなぎ”が大好きで誕生日のお祝には、ケーキではなく”うなぎ”を両親に…

【毎日おっさん】歩いて出勤したおっさん

矢田川沿いに歩く 矢田川 自宅から1/3の距離は緑が多い あの鐘を鳴らすのは あ~な~た~♪ おっさんには無縁のノーベル賞 全部桜の木だと夏が怖い 気になる理髪店:店名はなんだ? この団地:1Fトヨタ,2F駐車場よくできている 名古屋の歩道は広い 意味は無…

【毎日おっさん】名古屋の常識とおっさんの常識 ~vo.8~

線路を挟んで反対側に歩かされる高架橋下の看板 改札の先に反対側のホームが見えるのに 電車目の前だが反対側に行く? 駅を目の前にして逆方向へ歩かされる 手作りの表示 改札口の反対側にある看板 反対ホームへは高架橋を潜る 矢田駅から50㍍手前の踏切 踏…

【毎日おっさん】隣のおっさんの晩ごはん

名古屋名物ナポリタンスパゲッティ 特徴…赤いウィンナー+敷卵焼き 牛丼+彩惣菜 素麺+天ぷらの盛り合わせ 手抜き続きの毎日 夜遅くにドームイオンに行ってきた。 食材が超安かったので色々買ってきた。 ほぼ毎日自宅でキャベツを切る程度の調理だ。 食材は、…

【毎日おっさん】名古屋の常識とおっさんの常識 ~vo.7~

①歩道橋の下に横断歩道がある。 ②自転車専用道路反対車線には横断歩道がある 名古屋の歩道橋事情 名古屋には、歩道橋が沢山ある。 ①歩道橋の下に横断歩道がある。 誰がわざわざ階段を登って歩道橋を使うのか? ②自転車専用道路と歩道橋 自転車専用道路の反対…

【毎日おっさん】名古屋の常識とおっさんの常識 ~vo.6~

絶対に抜かれない『名鉄瀬戸線』 絶対に抜かれない名鉄瀬戸線 おっさんは、今まで数々の電車に乗ってきた。 べつに電車オタクではない。 おっさんの常識では、準急や急行は、各駅より早く現地に到着する気がする。 だが『名鉄瀬戸線』は、違う! 各駅電車は…

【毎日おっさん】名古屋の常識とおっさんの常識 ~vo.5~

パーマ屋? 入口に向かって配置されている椅子 パーマ おっさんは、通勤途中に「パーマ屋」の前を通る。「パーマ屋」の名前は、「ビューティーサロンリオ」だ。 だが、誰がどう見ても店の名前より「パーマ」の字の方が大きすぎて店の名前は、『パーマ屋』に…

【毎日おっさん】誰も知らないおっさんのこだわり ~part10~

合鹿椀(ごうろくわん) 合鹿椀(ごうろくわん) おっさん愛用の『合鹿椀』 遠い昔「そごう」のチラシで見つけ実物をデパートに見に行ったことがある。 確か1万円だった(泣)。 高い=買えない=ネットで合鹿椀を探した=購入した。 おっさん家の合鹿椀は…

【毎日おっさん】名古屋の常識とおっさんの常識 ~vo.4~

岡崎駅のベンチは、ホーム全体を見渡せる 隣のホームから見るとこんな感じ JR岡崎駅のベンチ 岡崎駅のホームに行ったことがあるか? ホーム上の待合用の椅子に座ったことがあるか? ホーム上にある待合椅子の向きについておっさんの常識では、上下線どちらで…

【毎日おっさん】名古屋の常識とおっさんの常識 ~vo.3~

①4車線もあるが直進できるのは1車線のみ ②バス停が中央分離帯にある 交通事故ワースト1位の愛知県 名古屋の道路は、右折が難しい。 特に他府県から来た車は、名古屋の道は走りずらいと思う。 それはなぜか? 写真①にもあるが4車線の道があるにも拘らず、…

【毎日おっさん】名古屋の常識とおっさんの常識 ~vo.2~

大型店舗のコメダ+おかげ庵 ビルインの目立たないコメダ コメダ矢田店 6㌔の間に『コメダ』4件もある 喫茶店文化 名古屋=モーニング 全国的に浸透している言葉だと思う。 確かに名古屋には、大小の喫茶店が異常なくらい多い。 中には、スナック(一般的には…

【毎日おっさん】隣のおっさんの晩ごはん

メガ盛りチキンカツカレー 体を労(いた)わる食事 メガ盛り おっさんがカレーを作るときは、市販のルーを半分(4人分)使い これを2回にして食べる。 1食目のカレーのルーが少ないと今回のような羽目になる。 さすがのおっさんも食べきれなかった(泣)…

【毎日おっさん】名古屋の常識とおっさんの常識 ~vo.1~

名古屋から1駅3分「枇杷島駅」 枇杷島(びわじま)駅 名古屋に引っ越してきて最初に住んだところが枇杷島だ。 枇杷島は、清須市に属している。 また、枇杷島は、名古屋市と清須市両方に同じ町が存在している珍しい場所だ。 それは、仕方がないことで今回のお…

【毎日おっさん】明太子食べに行くおっさん ~後編~

1,100円豪華な昼飯 ここまでの道のり疲れた 閑散としている「りんくう常滑駅」 自分へのご褒美 巨大「招き猫」 「マーゴの湯」から見えるサーキット場 価格の割には大したことが無い「マーゴの湯」 「氷川きよし」のお迎え おっさんより年上のお姉さんお勧め…

【毎日おっさん】明太子食べに行くおっさん ~番外編~

大野城/イメージ 大野城からの街並み 大野城歴史 表示に騙され遠回りした 大野小学校 大野小学校で見つけた二宮(ニノ) 大野城発見! 大野町=大智院=『嵐』繋がり? 誇大広告『世界最古の海水浴場』 新舞子海水浴場 大野城へ寄り道 新舞子へ辿り着いた。 久…

【毎日おっさん】明太子食べに行くおっさん ~中盤編~

肩より低い「頭上注意」の看板 おっさんの人生最安値の駐車場 個人宅用踏切/3機並んでいる 踏切の先に立派な玄関これも個人の踏切だ 踏切もなくこの先にも何もない線路への入口 どこへ行くのだろうか? 踏切もなく線路の先には、家の小道がある 沿線沿いは…

【毎日おっさん】明太子食べに行くおっさん ~前編~

まるでジブリの世界「東山給水塔」 現在も使われている水量計 歴史的建造物「昭和塾堂」 髭(ひげ)が生えている偉そうな『聚楽園大仏』 聚楽園大仏由来 愛知にも横須賀がある『坂角総本舗/本店』 左側にある小さな駅が「寺本駅」 政治的な力関係が右の道路…

【毎日おっさん】誰も知らないおっさんのこだわり ~part9~

おっさんの散髪セット おっさんは、床屋に何年も行っていない おっさんは、自分で散髪ができる。 何故か? それは、辛い過去があったからだ。 以前おっさんは、伊勢志摩の奥にある志摩半島に住んでいたことがある。 そこで、髪を切ろうと床屋に行ったら「予…

【毎日おっさん】隣のおっさんの晩ごはん

ちらし寿司&刺身定食 包丁使っていない料理 包丁を使わない調理 スーパーで「ちらし寿司」と「ワラサ」の刺身を買った。 もちろん低下の半額だ。 金額云々でも買ってきた料理は、それなりに旨い。 具材にモヤシを炒め焼きそばを作った。 ソーセージは、レン…

【毎日おっさん】歩いて内海に辿り着いたおっさん

「内海駅→金山」鈍行だが歩くより早い! 「内海駅」何故平面に駅を作れなかったのか? 「内海駅」線路の一番端がこれだ かつて歩いて行った人はいない 河和口駅近くの海岸 駅前に学生達の自電車が停まっていた 武豊線に天皇も乗車されたとか 武豊線の遺産 か…

【毎日おっさん】誰も知らないおっさんのこだわり ~part8~

ベランダのグリーンは、目に優しい。 本格的(?)だと我ながら思う 自画自賛 コンクリートの床に塵取りでカップを作った 唯一のゲーム? おっさんは、昔からTVゲームをやらない。 やらないというか知らない。 だからこのワンルームには、ゲームが無い。 おっ…

【毎日おっさん】おっさんの家から近くて遠い桶狭間

清須城にある織田信長 駅前の観光マップ 有名地=派手な看板 ハロン?なんだ? わかりやすい駅名だ 『桶狭間の戦い』 おっさんは、昔っから勉強が嫌いだった。 もちろん今でも興味の無いことに関しては、見向きもしない。 こんなおっさんでも「桶狭間の戦い…

【毎日おっさん】隣のおっさんの晩ごはん

夕食は『鰻飯』! キャベツを買いにスーパーへ 自宅にキャベツが無くなった。 帰宅時におっさんご用達の「ビック(イオン系列)」へ行った。 もちろんキャベツを買いにいった。 在庫処分でキャベツ1/2が40円だったので 有無を言わずに買い物かごに入れた。 レ…

【毎日おっさん】誰も知らないおっさんのこだわり ~part7~

容器と中身は別物だ 洗濯もの編 おっさんが使っている洗剤は、 一般的に市場で売られている物の中で最安値に近いものを使用している。 洗剤と柔軟剤は、イオンブランドの物を使用している。 だから容器が無いと保管できないので毎回容器に移し替えている。 …

【毎日おっさん】隣のおっさんの晩ごはん

塩ラーメン 味噌ラーメン 冷やし中華 ラーメンにハマったおっさん ここ3日間ラーメンを食べた。 理由は、スーパーで生めんが50円で売っていたからだ。 他に理由は、無い! 先日、「醬油ラーメン」のスープを自前で作った。 だから「塩ラーメン」も「味噌ラ…

【毎日おっさん】おっさんの最終目的地『明智』まで歩く ~後編~

日本の岩城『苗木城』最高! 絶景/木曽川 絶景/木曽川 迫力のある苗木城 日本のマチュピチュ 名古屋まで1,340円 「明智光秀」誕生日おめでとう? 車両は1両だった バローに魂を売ったのか? 昔ながらの厚紙の切符 タイミングよく13時54分に乗り込んだ 日本…

【毎日おっさん】おっさんの最終目的地『明智』まで歩く ~前編~

瀬戸線の終点「尾張瀬戸駅」 ここが愛知県の一番端の駅 瀬戸焼のお地蔵さん 品野口に「明智」という文字が書いてあった。 この先11㌔手前まで「明智」の標識無し 道祖神・説明 巨大な道祖神 世界一の「こま犬」もコロナ対策 日本一=世界一? 「こま犬」シー…