【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【毎日おっさん】おっさん”センポ”に出会う…偶然⁈

熱田神宮(日本三大神宮) 杉原千畝(ちうね=センポ)広場を後にしたおっさんは熱田駅を目指した。 冒頭から余談になるが熱田駅手前に名古屋には到底似つかわしくない異国情緒溢れるレンガ倉庫があった(別に悪口ではない)。 そこから右に曲がると”熱田駅” 左に…

【毎日おっさん】おっさんの目にも涙。。。

センポ・スギハラ・メモリアル 『杉原千畝(ちうね)』という人を知っていますか? 第二次世界大戦の時リトアニアにいる多くのユダヤ人に大量のビザを発行した勇気ある日本人です。 先日散歩の途中金山(かなやま)駅の観光案内所でパンフレットを見ていたら「杉原…

【毎日おっさん】名古屋にお釈迦様の骨があることにビックリするおっさん!

日泰寺 散歩していると巨大な寺があった。 寺社名は「日泰寺」 いかにもお金を持っている感じが漂う少し近代的なお寺。 おっさん冷やかし半分で覗いてみた。 ※敷地面積からするとほんの少ししか中に入れない。 ただそのほんの少しの場所になんと❕「お釈迦様…

【毎日おっさん】末森城に導かれるおっさん

城山八幡宮 先日”飛島村”への散歩で足を痛めたおっさん今回10㌔程度の散歩することにした。 散歩しているといつも気になる昔の建物”昭和塾堂”が見えてきた。 今日はいつもと違う…目的地が近いこともあり寄り道し放題なのだ! 毎回目的地を目指し気になる場所…

【毎日おっさん】隣のおっさんの晩ごはん

シュクメルリ? おっさんの食事はワンパターンみたいだ。 悲しいがそれは仕方がない。 先日話題になった「シュクメルリ」を作ってみた。 結局は簡単なクリームシチューじゃないのか?違いのわからないおっさんであった(残念)。炒飯カルボナーラ冷やし中華&…

【毎日おっさん】日本一裕福な村に行くおっさん~後編~

お金だけが人生じゃない⁉ 体力消耗したおっさん。 バス停を探すが見当たらない? おっさんバイクに乗っている郵便配達員を発見! 足に痛みを感じながら走って配達員に駆け寄った。 「この近くにバス停はありませんか?」 と丁寧に聞くおっさん。 配達員は考…

【毎日おっさん】日本一裕福な村に行くおっさん~中編~

名港トリトン 最高気温は29度 天気は下り坂だが汗ばむ陽気になった。 名駅の横に”ささしまライブ”があり目の前は中川運河が通っている。 JR高架橋の壁には、昔の(横浜)桜木町を想わせる壁面のアートや運河沿いのパン屋などお洒落感が溢れている。 荒子駅に近…

【毎日おっさん】日本一裕福な村に行くおっさん~前編~

ヤバいよ!ヤバいよ!矢場町 今年の梅雨は早い(汗)。 例年に比べ約1カ月早いらしい。 今朝はいい天気♪ 約1か月ぶりに散歩をする機会が突如おっさんに舞い降りた! 朝に強いおっさんだが約1カ月も歩いていないと散歩をする自信が失せる(ヤバいよ!ヤバいよ!)。 …

【毎日おっさん】おっさんの勝手に国盗り物語~番外編~

おっさんの人生そのもの? おっさんは気が付くと車のナンバープレートを見ている。 特に都道府県を見ているがおっさんの探し求めているレア(本命)ナンバーには中々出会えない。 悲しいことにおっさんの人生も同じだ… 身近で全く気にしていない人がレアだった…

【毎日おっさん】おっさん会社の屋上でDIYをやってみた

初のセメント作業 最近の日課に屋上の花に水を撒くという作業がある。 日課となると(あくまでもイメージだが)年寄りの盆栽に感覚が似ている。 屋上に行くと花以外の場所でおっさんを立ち止まらせる場所がある。 それは通路のコンクリートが割れている部分だ…

【毎日おっさん】隣のおっさんの晩ごはん

1カ月に1回くらいかな? 昼飯を自宅で食べることが殆(ほとん)ど無い。 今回も夕食のラインナップは豊富だが昼飯は1食しか無い。 おっさんは何が悲しくて毎日忙しいのだろう…(悲)。海鮮丼/お昼ミックスフライイカ海苔焼きそば冷やし中華カレー冷やしたぬき夏…

【毎日おっさん】ミシンを買うおっさん

実は手芸好き? そんなことはない! 一人暮らし… おっさんかなりの頻度で針と糸を使う。 部屋(ワンルーム)の中、目に付くところには必ずおっさんの作品(?)が鎮座している。 そんなこんなで一度はミシンを使ってみたかった。 生まれて初めての買い物&頻繁に…

【毎日おっさん】緊急事態宣言を発令されて焦るおっさん

愛知で3回目! 5月11日まで蔓延防止策。 5月12日~5月31日まで緊急事態宣言が発令された。 一体何が何でどこがどう違うのか意味不明… ただ緊急事態宣言が発令されると帰省ができない。 だからおっさんは1泊2日の強硬帰省をした。 帰省をしたからと言ってべ…

【毎日おっさん】おっさん念願の玉子スライサーを買う

念願の1品 子供の頃、ポテトサラダの上に輪切りの玉子が乗っているのをよく見た。 大人になり(そろそろ大人も終わりに近づいてきたが)玉子スライサーは贅沢品だと思い長年見過ごしてきたが100円ショップで売っていたので(贅沢品だとわかっていたが…)買って…