【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

【毎日おっさん】クリスマスを横浜で過ごしたおっさん

みなとみらい/直径100mの観覧車 みなとみらい/ぷかりさん橋 みなとみらい線から横浜港への橋 みなとみらい/コスモワールド 横浜のクリスマス 珍しくクリスマスに帰省した。 みなとみらいは、人・人・人コロナなんて何のその!すべてが三密状態(汗)。 これじ…

【毎日おっさん】隣のおっさんの晩ごはん

初「アボカド」67円 シチュー1 シチュー2 焼肉定食 アボカド&力うどん アボカド&グラタン 「アボカド」を初めて買った。 人生初の出来事… 近所のスーパーでよく見かける「アボカド」食べたことはあるが自分で調理することはない。無論買うこともなかった…

【毎日おっさん】隣のおっさんの晩ごはん

鶏鍋 ざるそば イカ焼きそば イカピザ/準備中 イカピザ カルボナーラ風うどん ソースカツ丼 冬用のテーブルクロス? おっさんの食卓は、いつもテーブルクロスが掛かっている。 それはお洒落ではなく合理的な考えのもとに使っている。 テーブルクロスを掛けて…

【毎日おっさん】おっさん流行に乗る?

9時間で15巻読破(読速が遅い) 昼/チキンのチーズ焼き ファスナーの修理 朝/コロッケサンド ”鬼滅の刃” 世の中「鬼滅の刃」が流行っているがおっさんは何も知らない。 もちろん興味もない(うん)。 だがおっさんの休日、掃除もした→ジャンパーのファスナーも直…

【毎日おっさん】隣のおっさんの晩ごはん

イカ焼きそば&パエリアディナー シチューディナー かき揚げうどんディナー 味噌ラーメンディナー サンドイッチディナー 冬らしいメニュー この頃料理が単調になり過ぎて面白さに欠ける。 少し思考を変えてみた。 お洒落なのか?これが食べたいのか? 所詮「…

【毎日おっさん】おっさんの大掃除

2020年/年末大掃除 部屋が明るいと埃(ほこり)が異常に目立つ⁉ 昼間(太陽が昇っている時間)に部屋にいないおっさん こんな昼間月1回いるいないかわからないおっさんだがたまたま部屋にいた。 おっさんの視界には部屋中がホコリで溢れている(驚愕)⁉ 一般基準よ…

【毎日おっさん】おっさん33年間の別れ

33年間使い続けたベルト ベルトの寿命⁈ それは突然の出来事だった。 仕事(掃除)をしている最中突如腹回りに違和感を感じたので腹回りを見てみたら33年間使い続けてきたベルトが切れていた(悲)。 二十歳(はたち)で購入し腹回りがどんどん大きくなった時もベル…

【毎日おっさん】隣のおっさんの晩ごはん

チーズグラタン おっさんオリジナル豚汁定食 味噌ラーメン&餃子定食 ハマチの塩焼き定食 もやし焼きそば グラタンが作りたい 決してグラタンが食べたくなったわけではない。 ただ単にスーパーで買い物をしていたらグラタンが目に付いたので買ってしまった。…

【毎日おっさん】春を先取りしたおっさん⁈

12月4日 満開の桜 12月4日(金)開花⁉ おっさんの朝は早い! 朝風呂(竜泉寺の湯守山店)に行く途中、守山区役所の前をバイクで通る。 なんと!目の前の光景が錯覚かと思えるほどに”桜が満開”だった。 おっさん普段からボケ(痴呆)ている? 朝風呂を入り終え帰…

【毎日おっさん】隣のおっさんの晩ごはん

想いでのチャーハン(再現) ブリの刺身定食 カンパチの(アラ)塩焼き定食 ビーフシチュー 冷やしかき揚げうどん 幼き日の想いでのチャーハン おっさんは小学生の頃から1人で外食をしていた。 実家が自営業ということもあり1人で食事をする機会が多かった。 外…

【毎日おっさん】おっさんの帰省

名古屋テレビ塔 快適なバスの車内 イオンで買った「洋食弁当」500円 久しぶりの夜行バス 業務多忙のため新幹線の時間が読めず夜行バスで帰省した。 新幹線を使うと名古屋⇔新横浜は約10,600円前後だが今回のバスは、直前割もあり2,000円で乗車することができ…

【毎日おっさん】隣のおっさんの晩ごはん

鯖の塩焼き定食 ビーフシチュー 牛丼+生卵付き 自家製カレーうどん 大根の葉っぱふりかけ 大根の葉っぱふりかけ ここ数日定食が続いた。 以前刺身を買ったとき大根おろしが欲しいと思い大根を買った。 大根には葉っぱが付いている。 貧乏性のおっさんは「も…

【毎日おっさん】おっさんのリベンジ~後編~

柏原観光マップ 誰も居ないホーム 構内の看板 柏原駅 柏原宿 米原市まで歩破! とてもきれいな中山道碑 養老サービスエリア 牧田川沿い 養老高校 米原市『柏原宿』 リベンジ(コンビニ)出発の時刻は昼だった。 気温も20度と少し高くなったが夏の比ではない。 …

【毎日おっさん】おっさんのリベンジ~前編~

リベンジの出発地点/前回ここでぶっ倒れた 「揖斐川」 前回あまりの暑さで飛び込もうと真剣に思った。 『輪中』家より堤防が高い 一日中モーニング 新川で空が明るくなった 目指すは滋賀県彦根 おっさんはよく歩く。 今年の夏おっさんは、無謀にも彦根を目指…

【毎日おっさん】隣のおっさんの晩ごはん

醤油豚骨ラーメン キャベツたっぷり焼きそば 冷蔵庫の片隅カレー フライ&刺身定食 アジの開き定食 連日帰宅が遅い… このところ業務多忙のため帰宅時間が遅い それも22時過ぎることが多発している(泣)。 寝る時間を確保するために簡単な料理が続いた。 おっ…

【毎日おっさん】おっさんネコザメに出逢う

ネコザメ1,200円 ネコザメ このサメを見かける場所は、決まって水族館だと勝手に思っていた。 それも水族館では子供たちが触れられる水槽で見かけるイメージだ。 だが今回は違った。 おっさん人生初の出来事それは、地元のスーパーで生きたまま売られていた(…

【毎日おっさん】猿投グリーンロードを歩くおっさん~後編~

香嵐渓90周年らしい 歩きで100㌔先へは行けない 11月なのに桜が咲いてた ひたすら歩く 地元ウォーキングmap 棒の手 香嵐渓 井筒亀のジビエフランク 地元で獲れた鹿の毛皮 香嵐渓/紅葉真っ只中まであと10日? 「おいでんバス」香嵐渓→四郷駅 どう見ても寂れて…

【毎日おっさん】猿投グリーンロードを歩くおっさん~前編~

猿投グリーンロード1 猿投グリーンロード2 猿投グリーンロード3 猿投グリーンロード4 猿投グリーンロード5 猿投グリーンロード6 枝垂(しだれ)水車 前回道に迷った「矢作川」 猿投グリーンロード終点 猿投グリーンロード 「香嵐渓」まで歩いた(約40㌔)…

【毎日おっさん】隣のおっさんの晩ごはん

焼きそば定食 温玉うどん 醤油豚骨ラーメン 中途半端に残っていたカレー粉 玉ねぎを飴色になるまで炒めた 牛筋トロトロカレー カレー粉 自宅に使いかけのカレー粉なるカレー缶があった。 これは、嵐の大野くん監修のカレーを作った時の余りだ。 今後使う予定…

【毎日おっさん】おっさんの瀬戸観光

瀬戸観光マップ 瀬戸焼きそば 窯神神社 窯神神社由来 陶器の梵鐘 陶器の小道 深川奥宮稲荷 洞窯1 洞窯2 練り込み 瀬戸焼の醤油入れ コースターで使用した瀬戸焼 観光客はいない? 瀬戸市は、おっさんの家から近い(約10㌔)。 昼頃「尾張瀬戸」に到着した。 …

【毎日おっさん】隣のおっさんの晩ごはん

焼うどん 大野くん監修のカレー 沼津港/アジの開き ビビンバ+シチュー 大野くん監修のカレー/ナンを一枚ずつ焼いた 大野くんのカレー完食 おっさんの体は贅沢にできているのか? 焼うどんが食べたいと思ったり シチューが食べたいと思ったり 焼魚が食べたい…

【毎日おっさん】「瀬戸グランドキャニオン」を探すおっさん

瀬戸グランドキャニオン まるでアリゾナ 瀬戸グランドキャニオン Googlemapで調べてみた。 瀬戸には「グランドキャニオン」がある…が 実際には、見ることができない。 この「グランドキャニオン」陶土の採掘場だ。 瀬戸物=焼き物=土(粘土)が必要なことから…

【毎日おっさん】おっさん瀬戸街道を行く

ロボットがお出迎え! 「棒の手」? 建物全体が広告 祝「藤井聡太くん」1 祝「藤井聡太くん」2 「尾張瀬戸駅」ゴール! 新しい靴の足慣らし 久しぶりの休み+快晴! おっさんは、朝5時から起きている。 今日一日のスケジュールを全く決めていない。 朝から掃…

【毎日おっさん】おっさんの体内時計は正しい?

嵐/大野くん監修のカレー 朝食「醤油とんこつラーメン」 香流の湯 どんなに疲れていても… 月初は、タイトなスケジュールが続く 11月1日 6:30~23:30まで働いた。 それは、翌日(2日)を休むためだ。 ちなみに3日は、6:30~22:00まで働いた。 おっさんは、昭和…

【毎日おっさん】隣のおっさんの晩ごはん

天ぷらうどん ゴールデンカレー辛口 サンドイッチバイキング ナポリタン大盛 シチュー+イカとキャベツのバルサミコ酢和え 一週間遅れの帰省 同僚のTさんのお父さんが緊急入院したことでおっさんの帰省が一時中止になった。 その後様態が回復したので1週間遅…

【毎日おっさん】おっさんの散歩通勤で気になる店

小ぶりだが美味しい 「くるみだれ」が気になる 出勤時いつも閉まっている ドラゴンズショップ 五平餅 大曾根駅と千種駅の丁度中間地点に「小出来町(こできまち)」という町がある。 その辺り一帯は住宅街で一般商店もあまり点在していない。 この店は昔から営…

【毎日おっさん】隣のおっさんの晩ごはん

味噌ラーメン+焼肉丼 ゴールデンカレー/辛口 ワタリガニの味噌汁+ご飯 ワタリガニ カツカレーうどん+ご飯 ラーメン+おむすび 米三昧 おっさんには珍しく「米」三昧の日々だ。 こんなに「米」が続くことは、1年を通しても記憶にない。 ワタリガニの味噌汁を…

【毎日おっさん】おっさんの勝手に『VS嵐(大野くん)』

嵐_大野くんの作品 見よう見真似おっさんの作品 大野くん監修カレー食材 嵐の大野くんに挑む? 帰省が中止になったことでおっさんの予定が狂った。 気持ちの整理をしていたところ嵐の大野くんが個展を開いていることを知った。 おっさん曰く(一種の僻み?)ア…

【毎日おっさん】疲れ果てたおっさん

やっぱり「竜泉寺の炭酸泉」疲れがとれる 80円とは思えない働き者! 帰省中止 おっさんは、毎月横浜に帰省している。 今回の帰省、色々と予定があり実家に行き保険の手続きやマイナンバーカードを受け取るなど細々としたことが詰まっていたので絶対に帰省す…

【毎日おっさん】名古屋の常識とおっさんの常識 ~vo.11~

滑り台? 富士山の滑り台 「愛知には『富士山の滑り台』がある。この滑り台は愛知だけに存在する。」と以前ラジオから流れていた。 先日50㌔ほど散歩をしている途中たまたま『富士山の滑り台』を見つけたので記念に撮影した。 こんな逸話を社内で話すと「富…