【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【毎日おっさん】些細なことに感心するおっさん

名古屋散歩を終えて 自宅から名駅まで歩いたらまだまだ知らないところや新たな発見があった。 ・「主税町」誰が「ちからまち」と読めるものか!! ・「桜天神社」ビルとビルの谷間にひっそり建っている何故か柄杓(ひしゃく)に願い事が書かれている?「名古屋三…

【毎日おっさん】セントラルパークの激変ぶりにビックリするおっさん!

テレビ塔ず~っと工事中だった⁉ 「テレビ塔」+「セントラルパーク」の工事が終わっていた。 おっさんあまり気に止めていなかった。 それはコロナ禍で栄に出掛ける用事(仕事)が無くなったからだ。 ホントたまたま名古屋近郊を散歩をしていたら栄を通りかかり…

【毎日おっさん】おっさんの「江の島」観光

庶民の敵⁈観光地価格「江の島」 「江の島」にひとりで来たのはおっさんの記憶には無い→多分?初めてだと思う。 中学の時など授業が終わると友達と自転車に乗って「鎌倉」や「江の島」によく行ったものだ… ホント懐かしい。 また「江の島」には「自転車」「車…

【毎日おっさん】江の島に散歩に出掛けたおっさん

憧れの遊行寺 おっさん横浜に帰省した。 自宅で時間を持て余していたので散歩に行くことにした。 目的地は「鎌倉」or「江の島」と考えた結果…夏も近いので海のイメージが強い『江の島』を目指すことにした。 距離は約25㌔時間にして約4~5時間⁈ 帰省したが自…

【毎日おっさん】名古屋のシャッター商店街を散策するおっさん

円頓寺(えんどうじ)商店街 名古屋駅近くにとても長いシャッター商店街がある。 名前は「円頓寺(えんどうじ)商店街」! 時代の流れの中で半分以上の店が閉まっている。 昭和に発展した残像が見え隠れしている。 横浜で言うと「横浜橋商店街」のような感じ! ※…

【毎日おっさん】おっさん10年前から知ってる『ノリタケの森』

10年目でやっとこさ! おっさん約10年間名古屋に住んでいる。 当初は清須市に住んでいた。 清須市といっても名古屋駅の次の駅(枇杷島駅)だったので名古屋の外れに住んでいる人より名古屋の中心に近かった。 おっさんの通勤はもっぱらバイク! なので…行きも…

【毎日おっさん】「豊田佐助邸」を尋ねるおっさん

豊田佐吉の弟 名古屋には由緒正しき高級住宅街『白壁』地区がある。 この地区に日本を代表する人々が数多く住んでいた。 例えば、ソニーの盛田会長や敷島パンの創業者、ノリタケの社長等々… とにかく顔ぶれが凄すぎる!!! ※興味があれば自分で調べて! そんな…

【毎日おっさん】昔懐かしむおっさん

UFJ貨幣資料館 2カ月ぶりの散歩をした。 体力に自信が無いので自宅から名駅(約20㌔)を目指した。 距離が短いから地元散策をメインにしてみた。 大曾根駅から程近い場所に『UFJ貨幣資料館』がある。 以前から気になっていたが開館時間が短いので中々行けなか…

【毎日おっさん】隣のおっさんの晩ごはん

やよい軒 自宅近くに「やよい軒(定食屋)」がある。 残念なことにおっさんは行ったことが無い。 それは、おっさんが自炊が好きだからではなく”費用対効果”を考えると遥かに自宅ご飯の方が寛いで食事ができるからだ! だが… 「やよい軒」の定食(写真)はきれい…

【毎日おっさん】コナンの人気が凄いと思うおっさん!

ナナちゃん人形 名古屋駅には「ナナちゃん人形」という馬鹿でかいマネキンが駅前の路上に立っている。 注)おっさんは「名探偵コナン」に対して全く興味がない… 今回「名探偵コナン(映画)」の舞台が名古屋らしく「ナナちゃん人形」が「名探偵コナン」とコラ…

【毎日おっさん】おっさんの物忘れ

たかがヘアーブラシされどヘアーブラシ 「香流の湯」からお知らせが届いた。 『岩盤浴無料!』…これは行くしかないと思い早速出掛けた。 天気予報は一日中雨だったが日ごろおっさんの行いがいいのか?出掛ける時間には雨は上がっていた。 もちろんバイクでの…

【毎日おっさん】「竜泉寺の湯」に違いを発見したおっさん!

癒しの湯「竜泉寺の湯」 不思議なことにおっさんの住む地域に『竜泉寺の湯』が存在する。 ・現在⇒名古屋(在住)⇒竜泉寺の湯(守山本店) ・自宅⇒横浜市⇒竜泉寺の湯(横浜店) ここで断言しておこう『竜泉寺の湯』はコンビニのように何処にでもあるわけではない! …

【毎日おっさん】名古屋港を散策するおっさん

名古屋港スゲー! おっさん名古屋港の目的は「南極観測船ふじ」の見学だった。 名古屋港で一番有名なのはなんと言っても「名古屋港水族館!」ここには以前行ったことがある(今回おっさん1人では行きたくない…汗)。 確か全国の水族館の中でも水量が日本一とか…

【毎日おっさん】今更ながら名古屋港まで歩いたことを思い出したおっさん

モアイ像 長期出勤になる前(平和だったころ?)おっさんは散歩に出掛けていた。 季節は冬(?)まだ桜が咲く前だ 何処か近場(20㌔圏内)で散歩コースを探していたところ「南極観測船ふじ」を思い出した。 『そうだ!名古屋港に行ってみよう!』そんな軽い気持ちで…

【毎日おっさん】1週間分のメニューを考えたおっさん

冷凍庫に眠る食材 おっさんは、日持ちのする食材を冷凍庫に入れる癖がある。 この頃休みも無く働き詰めだったので冷凍庫がパンパンだ⁉ 食材を全て出してみた。 食材は絶対に捨てたくないおっさん。 冷凍庫の食材に加え冷蔵庫にある食材を含め日ごとのメニュ…

【毎日おっさん】靴墨の高騰にビックリしたおっさん!

やっぱりドンキホーテ♪ 4月に会社で履く靴を新調した。 おっさんは面倒くさがり屋(合理主義者?)なので普段履きする革靴も黒、会社で履く靴も黒にしている。だから「靴墨」も黒のみを購入する。 先日の帰省の際、自宅近くのコーナンで「靴墨」を購入しようと…

【毎日おっさん】隣のおっさんの晩ごはん

もうへとへと…(泣)。 3月スタッフの長期休暇にあたりおっさんの休みはわずか3日間 そのうち2日は強硬で横浜に帰省をしたから実質の休みはたった1日。 晩ごはんも手抜きが多かった。 4月に入ったがスタッフの長期休暇はまだ続いている(泣)。 『頑張れおっ…