【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

【毎日おっさん】おっさん10年前から知ってる『ノリタケの森』

10年目でやっとこさ!

おっさん約10年間名古屋に住んでいる。
当初は清須市に住んでいた。
清須市といっても名古屋駅の次の駅(枇杷島駅)だったので名古屋の外れに住んでいる人より名古屋の中心に近かった。
おっさんの通勤はもっぱらバイク!
なので…行きも帰りも好きな道を通って通っていた。
ノリタケの森』は名古屋駅から徒歩圏内の好立地にあるので名古屋初心者の人間は自然と『ノリタケの森』を知ることになる。
ひねくれ者のおっさんは(身近+いつでも行ける)⇒簡単には行かない!そんな方式で約10年「ノリタケの森」を見過ごしてきた。
今回近場の散歩をしたことで(10年目にして)やっと「ノリタケの森」に行くことにした。
おっさん想像もひねくれていて「ノリタケの森」は商売っ気が目立つ公園かと思いきや真逆の憩いの公園だった⁉
また無料の資料館を見るととてもよくできていて1枚1枚のお皿にノリタケの歴史が2分程度で投影されノリタケグループの歴史を知ることができる。
中でもノリタケのお皿から便器を作る会社(TOTO)へ枝分かれするなど興味をそそられる資料もあった。
相変わらずのことだがこの資料館も10年前に見ておけば名古屋の地をもう少し楽しめたのかもしれないと今更ながら思うおっさんであった(恥)。

f:id:oxtux:20210421134424j:plain
レンガの建物
f:id:oxtux:20210421134457j:plain
とても綺麗に整備されている公園
f:id:oxtux:20210421134542j:plain
資料館1
f:id:oxtux:20210421134604j:plain
資料館2
f:id:oxtux:20210421134627j:plain
資料館3