【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

【毎日おっさん】川は海に流てる…そんなことおっさんでも知ってる⁉

おっさんの休日

おっさんの目覚めは早い→自慢することではないが…日の出より早い(笑)。。。

f:id:oxtux:20211204064423j:plain
今日は天気がいい予感♪
休日のルーチン=掃除+洗濯+アイロン掛けも終わり→ベランダから矢田川を見ていた…ら→(思考…)山から川が流れて海に出る(小学生でも知っている)⁉→そうだ!→(安易な考え)川の流れと共に河口へ行ってみよう⁉
思い立ったら吉日→早速ミニベロを組み立て出発(笑)。
f:id:oxtux:20211204065050j:plain
矢田川河川敷
遊歩道沿いを川と共に進む…
途中ゴルフ場などがあり紆余曲折しながらも庄内川(本流)に合流。
f:id:oxtux:20211204065414j:plain
巨大パチンコ屋(ゼットン)のオブジェ
更に進むと…名古屋着任最初の3年間を過ごした枇杷島(びわじま)に到着!
f:id:oxtux:20211204065618j:plain
枇杷島(びわじま)の街/清須市
枇杷島二ツ杁(ふたついり)に住んでいたこのあたりの地理には多少自信がある。
豆知識:『杁』←この漢字愛知にしか存在しない。
愛知の中心名古屋駅からわずか10分程度の”二ツ杁駅”だが無人駅なのだ→最初は多少戸惑ったが少し住んだら慣れた覚えがある。
f:id:oxtux:20211204070001j:plain
今でも無人二ツ杁
近くの高架橋下に人一人がやっと通り抜けられるトンネルがある(驚)!→このトンネル→中で人とすれ違うことが出来ない!=トンネルに入る前に先を確認してから通過する(笑)。
f:id:oxtux:20211204070018j:plain
極小トンネル⁈
庄内川の脇には小さな”龍神様”が祭られている。ここに置いてある石で自分の治したい場所を擦(さす)る→もちろんおっさんも擦った(照)。
f:id:oxtux:20211204070026j:plain
地元の人に愛される龍神さま
庄内川の河川道路は歩道が無く大型トラックが通る→おっさん何度も引かれそうになったが…それでも”河口0㌔地点”に無事到着した(達成)!
f:id:oxtux:20211204071426j:plain
河口0㌔地点
河口0㌔地点=海かと思いきや…外港まであと数キロあるみたいだ(…冷汗)。
f:id:oxtux:20211204071609j:plain
遠くに名港トリトンが見える!
ここは、庄内川+新川+日光川=3つの川が流れ込んでいる干潟。
f:id:oxtux:20211204071619j:plain
遠くに養老山脈が見える♪
一応今日の目的を達成したおっさん…だが目的達成の目印(場所)が欲しい!→辺りを見回すと近くに公園があった⁉→早速公園内を散策してみると…ここは”稲永(いなえい)公園”という場所らしい…。
f:id:oxtux:20211204072217j:plainf:id:oxtux:20211204072238j:plainf:id:oxtux:20211204072229j:plain
ラサーム条約?
この場所(難しくておっさんには理解できないが…)ラサーム条約で保護されている干潟(藤前干潟)という国or県(?)が保護している希少な場所らしい⁉
f:id:oxtux:20211204072533j:plain
藤前干潟
名古屋=奥深~い!と感心していたら→海に面した白い建物を発見!→恐る恐る中を覗いてみると→バードウォッチングが”無料で”楽しめる施設だった(名古屋市凄い)!
f:id:oxtux:20211204072826j:plainf:id:oxtux:20211204072835j:plainf:id:oxtux:20211204072901j:plain
この場所ヤバイでしょ(感動)!
バードウォッチングに興味のないおっさんだが→初めて訪れたこの場所(施設)に激感動!!!
帰りはポタポタ…と名古屋港を通り東海地方のTVで流行っている焼肉屋の店主達のポスターを眺めながら楽しく帰宅するおっさんであった。
f:id:oxtux:20211204073340j:plainf:id:oxtux:20211204073347j:plain
やっぱり地元はオモシロイ!
おっさんの休日おしまい。