【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

【毎日おっさん】おっ山登vo.2”猿投山”誰にも会わない登山⁈

ビビりマン⁈

休日も出勤日も同じ時間に起きるおっさん
いつも(心の中で思っている)→今日は自宅での~んびり過ごしたい!と決めていても必ずどこかへ行ってしまう(相変わらず困ったものだ/溜息…)。
だから?→自分の体力を消耗(気力消失)させるためにポタリング(自転車)や登山(おっ山登)に挑戦することにした(決意…頑)!
とりあえず身近な山を登る!
→おっ山登vo.1"東谷山”(名古屋最高峰)
今回地元(名古屋)では超有名な”猿投山”に行くことに決定!

f:id:oxtux:20211205070514j:plain
自宅→猿投山21㌔?
昨年(2回)おっさん歩で猿投グリーンラインを歩いた経験がある(経験値)猿投まで約30㌔と記憶している。
スマホで猿投展望台までのルートを調べると→んっ21㌔?めっちゃ近いじゃん⁉→なんで???
〔結論〕→猿投山=猿投神社から登る王道のコース以外に山の側部→瀬戸市から登るルートがある(驚)!
自宅から20㌔程度なら2時間もあれば楽勝に到着する(嬉)!
速弁当片手に愛車ミニベロでポタる→瀬戸山中の赤津から更に山道へ進むとハイキングコース(入口)が見えてきた!
f:id:oxtux:20211205071258j:plainf:id:oxtux:20211205071306j:plain
入口の張り紙→熊の目撃情報(恐)!
紅葉シーズン真っ只中!=超有名な猿投山=大勢のハイカーで賑わっている…そう思いたい…が⁈=誰もいない(…閑)。
偶然にもキノコ狩りに来ていた爺さんが策(さく)の横に居たので(おっさんの不安要素)聞いてみた『熊出るんですか?』爺さんの回答は→『ここ2~3年熊は見たこと無が猿や猪やニホンカモシカは見るかな?』と答えてくれた→ついでに『自転車なら策(さく)の脇から中に入って進むとベンチがあるからそこに停めればいい』と教えてくれた(ありがとう爺さん)。
山中では人の情だけが頼りだよ(涙…)。
早速策の脇を通り抜け→山中のベンチにミニベロを立て掛け→いざハイキング開始!
f:id:oxtux:20211205072136j:plain
散策コースが整っている(嬉)!
展望台コースに決まり!
f:id:oxtux:20211205072749j:plainf:id:oxtux:20211205072325j:plain
誰にも会わないと心が折れる(泣)
進めど…進めど…誰にも会わない=自然を満喫しているから→とても素敵なことかもしれないが…”熊が出たら…(怖)&猿が出たら…(怖)&猪が出たら…(怖)”そんなこと考えながら散策しているもんだから段々足早に…(苦笑)!
展望台まで(多分)直ぐに到着した(冷笑)。
f:id:oxtux:20211205072945j:plainf:id:oxtux:20211205072952j:plain
展望台に到着しても誰にも会わない(寂)。
一応まだ昼間(外は明るい)→折角の展望台(小さいけど)→早めの昼食を楽しみ?→行来た道と違うキツツキ&アジサイコースを散策することにした(が…相変わらず誰にも会わない)
f:id:oxtux:20211205073419j:plain
キツツキコース
アジサイコースを散策していたら足元に赤い実を発見!
山の実を勝手に食べると腹が痛くなる(常識)→だが現代の進歩!→スマホアプリで木の実を調べたら”野イチゴ”だった(嬉)!
f:id:oxtux:20211205073647j:plain
野イチゴ
おっさん一人の腹(自身の責任)→結果2~3粒口に含み=満足(初自己責任)!
帰りもハイキングコースで人を見かけること無く心細くなったおっさん=ビビりマンのおっさんだった。
f:id:oxtux:20211205074453j:plain
帰路=深井街道ポタリング
【教訓】山中で”もし…何かあったら”ということを考えると不安で仕方ない(泣)。
山に入る場合誰かと一緒に登りたい!
そう心に誓ったおっさんである。