【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

【毎日おっさん】おっ山登vo.3”多度山”ミニベロ登山⁈ ~後編~

いざ多度山頂へ♪

多度大社からハイキングコース入口まで約30分のポタリング

f:id:oxtux:20211212065223j:plain
この先の駐車場を目指す
緩やかな道を上がり駐車場にミニベロを停めようとしたところ…山頂からロードバイクのおっさんが降りてきた⁉
f:id:oxtux:20211212065439j:plain
このハイキングコース舗装されているの?
ハイキングコースなのに自転車?大丈夫⁈←疑問を感じたおっさん!ロードバイクのおっさん捕まえて…「山頂まで自転車で行けるんですか?」と尋ねたところ…「この先車止めがあるけど自転車は車止めの横から入れます」…へーそーなんだ(ラッキー)!
駐車場にミニベロ停める必要はないので…おっさんミニベロを押して登山開始!
f:id:oxtux:20211212065835j:plain
柵を乗り越えて山登り!
3.5㌔の道のりを楽みながら途中の展望台で休憩。
f:id:oxtux:20211212070204j:plainf:id:oxtux:20211212070211j:plain
第一展望台
眺め最高(ここで満足/苦笑)!
f:id:oxtux:20211212070220j:plainf:id:oxtux:20211212070232j:plain
第二展望台
細く曲がりくねった急な坂道を進むと
f:id:oxtux:20211212070240j:plainf:id:oxtux:20211212070249j:plain
ハングライダーの基地⁈
ハングライダーの基地があった!ここでは数人の登山客が楽し気にお弁当を広げている(腹減った…羨)。
無心で歩いていたらあっという間に山頂に辿り着いた(嬉)♪
f:id:oxtux:20211212070258j:plainf:id:oxtux:20211212070312j:plainf:id:oxtux:20211212070305j:plain
トイレは無いが山頂は整備されている公園
誰も自転車で来ている人は居ない(当たり前!)…途中すれ違う登山者に「その自転車…普通の自転車ですよね(笑)」って言われたことを思い出した→確かに!おっさんの自転車はロードバイクでもマウンテンバイクでもない!正真正銘家の周りを走る”家庭用自転車”(自慢の愛車)!
そんな素敵な自転車を公園入口に停めていざ展望台へ(楽)♪
f:id:oxtux:20211212071444j:plainf:id:oxtux:20211212071450j:plain
180°の視界が広がっている
ここは養老山脈の一番端だから木曽三川の河口が見える場所=最高の景色がここに広がっていた(嬉)!
f:id:oxtux:20211212071502j:plainf:id:oxtux:20211212071524j:plain
ランチタイム♪半額(140円)で購入した弁当
周り見渡すと一人で登っている人も居た…山頂でお湯を沸かして温かいコーヒーを飲んでいる…⁈
多少僻(ひが)みもあるが…世の中の情報に振り回され過ぎじゃないのか(怒)?こんな(失礼な)低い山なら普通の水筒でも冷めずに持って上がることできるんじゃないか(完全に僻み/失笑)?楽しそうなカップルを横目におっさんはスーパーの売れ残り弁当を頬張るのであった(寂)。。。
帰りの坂道…自転車だから…楽に下れると思っていたが…坂があまりにも急斜面&落ち葉が多い(滑る)のでブレーキを掛けながら慎重に慎重に山を下った(…汗)。
f:id:oxtux:20211212072704j:plain
多度山を横目にポタリング
揖斐川長良川同時に二つの大河を横目に”海津温泉”を目指していたら反対側(輪中?)の縁(へり)を車が通る…一見普通の光景だが…『道+車+(車の)背景は空!』=その光景は小学生(子供)が描く車の絵に見えた!都会では(基本)車の背景は建物だが→ここ輪中は建物より川沿いの道が高い場所にあるから必然的に車の背景は必ず空になる!とても下らないことだが…おっさん一人で笑っていた(笑)♪
f:id:oxtux:20211212072720j:plain
車の背景が空⁉
海津温泉到着!
f:id:oxtux:20211212073458j:plainf:id:oxtux:20211212073448j:plain
入湯料550円♪
旅の疲れを癒し…帰りは→ポタる?or電車?…う~ん…この頃16:30頃になると外は真っ暗になる(怖?)→近くの”佐屋駅”から名古屋まで電車(460円)を使おう!
f:id:oxtux:20211212073807j:plain
名古屋では見ることができない絶景♪
朝6時出発→18時帰宅=一日のアトラクション(12時間)を1,010円で満喫したおっさんである(楽)♪
f:id:oxtux:20211212073954j:plain
65㌔の走行距離=1,010円也⁉