【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

【毎日おっさん】おっさんにミニベロを与えたら~part1/3~

いざ敦賀へ!

約1ヶ月運動や散歩から無縁のおっさん。
それでも何処か遠くに行きたい!
→『そうだ!敦賀(日本海)に行こう♪』
理由?”おっさん歩”で60㌔歩けるなら→自転車(ママチャリ)なら120㌔先まで行ける!相変わらず安易な考えだ。
但し(保険のつもり)翌日が休みであることを条件にした。
今回も面白いことに道に迷いに迷い一宮(駅)までがやけに遠くに感じた(泣)。
やっと辿り着いた一宮駅→ここで”すげ~!”と思ったことそれは駅から「真清田神社」までがアーケード街=参道になっていて神社までの道が整えられていたことだ(吃驚)!
あとで「真清田神社」を調べたら2,600年前から崇められている由緒正しい神社みたいだ(驚)!

f:id:oxtux:20210918075450j:plain
一宮駅から参道が続いている
天気予報は”晴れ”の予報…が途中雨にも降られ高架下で雨宿り(悲惨)。
f:id:oxtux:20210918075533j:plain
突然の雨宿り
その後も道に迷い…知らない爺さんに道を教えてもらい…木曽三川最初の橋『濃尾大橋』に辿り着くことができた(汗)。
この写真→歩道が無い道から撮影→自転車だから見える景色だ♪
f:id:oxtux:20210918080029j:plain
濃尾大橋
次に「岐阜羽島駅」この駅→不思議なことに新幹線以外のJRは停まらない⁉
改札口まで行ったが本当に新幹線の切符以外販売していなかった(笑)。
f:id:oxtux:20210918080634j:plain
周辺にはビジネスホテルが立ち並んでいる
中間地点の”大垣”に到着したのは10時頃。
この先”関ヶ原”を超えて琵琶湖に向かう”バロー(岐阜が本拠地のスーパー)”で小腹を満たし再出発。
f:id:oxtux:20210918081039j:plain
寿司サンド ¥437
坂道は続くよ何処までも…
part1垂井(たるい)で”竹中半兵”に思いを馳せ…
f:id:oxtux:20210918081407j:plain
三重塔は次回のお楽しみ♪
坂道は続くよ何処までも…
part2関ヶ原で日本史上最大の合戦を思い
f:id:oxtux:20210918081641j:plain
関ヶ原駅
坂道の頂上(?)で”賤ケ岳”を仰ぐ(感動)❕(←伊吹山の間違❕)
秀吉vs柴田の合戦で”賤ケ岳7本槍”の5/7人の名前を思い出せなーい(悲)。
f:id:oxtux:20210918081925j:plain
”賤ケ岳”を眺めながらサイクリング♪
この場所は”小谷城”があった場所(嬉)!
超~興味深いが… 今回は先を急ぐ…。
f:id:oxtux:20210918082216j:plain
車だと見過ごす看板
お昼に”長浜市”到着!=ご当地B級グルメ「サラダパン」を食べよう(嬉)。
早速近くのスーパーで「サラダパン」を探したが売っていなかった(悲)。
ついていないおっさんに更に追い打ちをかける出来事が起こった(恐)。
ここにきて太腿が吊った+左ひざに痛みを感じる(激痛…)。
それでも足をダマしダマし使ったが→もう無理(泣)…と判断したおっさん(素早い判断だったが…)。
足が激痛で動かなくなり河原横でうずくまるおっさんであった…(悲)。
part2/3へつづく
f:id:oxtux:20210918082851j:plain
河原横のサイクリングロード