【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

【毎日おっさん】おっさんにミニベロを与えたら~part2/3~

サラダパン(つるやパン)

おっさん足の激痛と闘いながら約6㌔自転車をこぎ続けサラダパン本家(?)”つるやパン”に到着した(足痛っ…)!
この土地なんと”北国街道!”昔ながらの佇まいが今もなお残っている(少し感動)。
とりあえず急遽ゴールにした”つるやパン”の前で記念撮影♪

f:id:oxtux:20210919075409j:plain
つるやパン
店を覗くとレジにおばちゃんが一人。
ほか誰も居なかった。
おっさんの想像とかけ離れている。
思いのほか流行っていない?不安が頭を過るおっさん…。
それでもお目当ての”サラダパン”をゲット!ほかに”サラダパン”以外(何かもう一つ)物色していると”ランチパン?”が目に飛び込んできた!全く想像できないがとりあえずこの2つのパンとネーミングが気に入った”ご褒美カフェオレ”をゲット!
足が非常に痛いおっさん立っていることもままならないので店先で食べさせてもらうことにした(腹減った…)。
f:id:oxtux:20210919080048j:plain
超有名B級グルメ”サラダパン”
(楽❕)早速サラダパンを割ってみると…
f:id:oxtux:20210919080152j:plain
たくあんの千切り+マヨネーズ
サラダらしきものは何ひとつ入っていない(笑)想像通り!
そしてもう一つ謎の”ランチパン”!
f:id:oxtux:20210919080329j:plainf:id:oxtux:20210919080339j:plain
魚肉ソーセージ入り揚げコッペパン
この2つ食べ比べてみると想像を逸脱するのはやはり”サラダパン”!普段食べたいのは”ランチパン”という結果に結びつく(当然)!
パンを食べ終わると”つるやパン”目の前に昔の面影を残した薬屋があった。
近くに行ってみると”梅毒の薬”やおっさんにも馴染みのある”浅田飴”の看板があり(結構)感動した!
注)梅毒の薬=おっさん馴染みはない!
笑い話ではないが江戸時代の人たちの間で”梅毒”が流行ったことは文献などで知ってはいたがこの看板を見たことで文献に深みを感じることができたような気がする(よっ、知識人❕)。
f:id:oxtux:20210919081213j:plainf:id:oxtux:20210919081219j:plain
メイン看板が「百毒下し」=梅毒の薬(笑)
建物横の立て看板を読んでみると…
f:id:oxtux:20210919081804j:plain
先々代の当主が薬剤師1号←偉人
北国街道=昔の銀座=人通りが多い=商売繁盛した場所=そんな場所にタイムスリップしたおっさんであった。
part3/3へつづく