【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

【毎日おっさん】体が訛る前に”おっさん歩⁉”~お千代保稲荷・前編~

気の緩みから生じるミス!

”養老の滝”の散歩で体の限界を感じたおっさんだが1週間経つとおっさんの記憶も薄らぐ(何故)?
”おっさん歩”50㌔はちょっと辛いから家から40㌔圏内の”おっさん歩”を探した。
”お千代保稲荷”発見!
朝5時に自宅を出発→木曽川(馬飼大橋)まで通ったことのない道を歩いた。
懐かしい”清須城”の横を通り過ぎ→マンションの1Fが駅の入口という珍しい”大里駅”を横目にひたすら歩いた。
距離が比較的短い(そんなことは無い‼)から気の緩みも生じ3つのコンビニに立ち寄ってしまった(これが悲劇の始まりだった)。
1件目のコンビニで”菓子パン”を頬張り→2件目のコンビニで”アイスを食べ”→終いには馬飼大橋横のファミマで”シュークリーム”を食べた(ハッキリ言って食べ過ぎ馬鹿にも程がある)!
ゴール前にこれだけ食べると気が緩み歩く気力も無くなる(当然のこと=学習能力ゼロ)。
さらに追い打ちをかけたのが今年一番の暑さ気温は34℃おっさんの気力は一気に落ちる(疲+あちー)。
梅雨は終わった。
おっさんの気力も終わった。
だが歩き続けるおっさん(それだけは偉い)!
木曽川に到着すると今まで以上に川幅が広い(今日梅雨明け)そんなことに気を紛わらせながらひたすら歩く(無心)。
木曽川を渡ると輪中がある輪中を通り過ぎ→長良川を渡るとそこは”お千代保稲荷”のエリアだ。
この暑さ約7時間歩きっぱなしは流石に辛い…
今回の目的の一つに”お千代保稲荷”でナマズランチを食べる予定だったが既にお腹が満たされているおっさんランチは断念することにした(計算ミス)!
とりあえず”お千代保稲荷”へ参拝(祈)。
ここはお賽銭の代わりに”油揚(あぶらあげ)”を買って神社に奉納する=お賽銭一律(油揚げ代)50円!流石商売の神様=良くできた仕組みだ(感心)!
帰りのバスを探しに行くおっさん時刻表を見たらなんと(怖)。。20分後のバスのあと2時間待たないとバスが来ない(泣)。
それって神様の悪戯(いたずら)?
どうするおっさん!
~後半へ続く~

f:id:oxtux:20210723074247j:plain
懐かしい”清須城”
f:id:oxtux:20210723074412j:plain
マンションの1Fが駅⁉
f:id:oxtux:20210723074442j:plain
炎天下の道をただひたすら歩く
f:id:oxtux:20210723074815j:plain
辛い思い出しかない馬飼大橋横のファミマ
f:id:oxtux:20210723074546j:plain
梅雨明けで川幅が広くなった木曽川
f:id:oxtux:20210723074616j:plain
薩摩藩に感謝の輪中
f:id:oxtux:20210723074949j:plain
目に止まった看板
f:id:oxtux:20210723075033j:plain
ランチを食べる予定が…(泣)。
f:id:oxtux:20210723075118j:plain
仲見世は人がまばら…
f:id:oxtux:20210723075150j:plain
日本三大稲荷!
f:id:oxtux:20210723075237j:plain
油揚げショップ⁉
f:id:oxtux:20210723075336j:plain
油揚げ+ロウソク=50円
f:id:oxtux:20210723075422j:plain
賽銭NG!油揚げOK!めでたくゴール!