【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

【毎日おっさん】毎日見る山…だから登るおっさん!前編

猿投山(さなげやま)

単身赴任生活を送ること早7年(泣…)。
毎日ベランダから見える山がある…それは”猿投山”である!
コロナ前のおっさん=山の名前すら知らなかった(残)⤵
コロナ後のおっさん=アクティブに行動している=お陰様で毎日見える山の名前知ることになった(苦笑)。

ときは…4月19日早朝…朝日のお出ましだ♪

太陽の右側→猿投山(要拡大)
満を持して…AM6時”いざ猿投山”へ出発!

相変わらず(注釈)…猿投山までおっさんを連れて行ってくれるのは愛車ミニベロ君だ(頑)!

ちなみにおっさんの身体…日を追うごとに老化へ一歩…また一歩…と近づいている(泣)→だから無理せず…スタート時点からすぐの休憩も必要なのだ(笑)

優雅に朝マック
猿投グリーンロードの入口に”八草駅”がある…その橋の下には”愛知工業大学”に通う(賢い)学生たちがいた…賢い学生たちを眼下に休日を謳歌(おうか)する小心者のおっさん⁈
八草駅付近
猿投グリーンロード=以前2度(おっさん歩)歩いたことのある有料道路(徒歩/無料)なのだ→この有料道を初めて乗り物で通過する(超~優越感)♪
料金所(自転車無料!)
有料道に入った途端…気が付いたことがある⁈
それは…自然に映える”藤の花”(驚)!
街中で”藤の花”を見るには…公園などの藤棚を見て楽しむことができる♪
だが…ここは自然界→”藤の花”=他の木々に寄宿して花を咲かせていた(凄)!
他の木に寄宿して花を咲かせる”藤の花”
そんな力強さを見て…次に目に映ったのは→(相変わらず)『野生動物飛出し注意』の看板!
いつ見ても注意の仕方がわからない(謎)⁈
そんな思考を繰り返していたら…意外と早く”猿投神社”に到着(早っ)!
想像以上に立派な”猿投神社”
まず…愛車”ミニベロ君”を停める場所を探す…(必)!
この先の第一駐車場へ♪
駐車場に到着してみると…(なんと驚)!!!
平日にもかかわらず→満車(驚)!
猿投山の人気凄い!!!
あたりを見回すと→人・人・人…み~んな登山客(老人)!
恐るべし”猿投山”(愛知県の姥捨て山)?
そんなこと考えつつ…ミニベロ君はどこでも停められるんだ(笑)。

さ~て登山靴に履き替え→いざ猿投山へ♪

立派な岩⁈
今まで登った山の中で一番人気⁈
世間一般のコロナ禍は何処(いずこ)へ

ちなみに低山の道=ドコもそんなに変わらないです…(つまんないヤツですみません)

景色も普通…
それでも山頂を目指して進むと…
←”西の宮”あっち?
”西の宮”に到着!
立派な神木→3本↑
境内で(写真は無いが…)幼稚園児全員が”わっぱめ””を食べていたのが印象的だった(素敵)♪

山頂はすぐそこ!だけど…
岩に目玉とか落書きしないでしょ⁈

ポケモンフシギバナ
しょうもないことで笑い…不思議なことで悩み…早々と山頂へ辿り着いたおっさんである(頑)!
標高629m←”おっ山登”で一番高い山!
これから下山するのだが…順風満帆で楽しい一日で終わるのか?
この先が不安のおっさんである⁈
後編へつづく(怖)