【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

【毎日おっさん】予想に反して岩見山の知名度が高いことに驚くおっさん⁉

とても美しい八曽(やそ)滝

登山口の前に駐車場がある…無料だが残念なことにトイレは無い(泣)。

f:id:oxtux:20220306071752j:plain
朝10時…車2台
到着後ミニベロから荷物を降ろし→登山靴に履き替え→色々準備をしていると…車の数は6台まで膨れ上がった⁉

何故…こんな僻地(へきち)←失礼+売店もトイレも無い場所に人は来るんだ⁉(←私もその一人?)

そんな無駄なことを考えても無意味…だから考えないことにした(行間の無駄)

f:id:oxtux:20220306073441j:plain
青空
案内図で散策コースを調べ…
f:id:oxtux:20220306071800j:plain
(今更)岩見山=ここは八曽自然休養林?
目指すは→パノラマ展望台→八曽滝→五段の滝→岩見山の順番!

駐車場に停めた車6台の持ち主は全員出発…おっさんも遅ればせながら出発(頑)!

f:id:oxtux:20220306072153j:plain
登山道入口
山道には看板が立っている…が”パノラマ展望台”の文字が見当たらない(冷汗)→代わりに”ヘリポート”の文字が明記されている⁈…(思考回路フル回転♪)”パノラマ展望台”と”ヘリポート”の場所がほぼ一緒=同じ場所?

ヘリポートまでの道を恐る恐る進むと→(やっぱり)”ヘリポート”に到着!隣には”パノラマ展望台”が併設されていた(当り)!

f:id:oxtux:20220307070920j:plainf:id:oxtux:20220307070931j:plain
わかりづらいので誰も居ない⁈
駐車場から近い!
近すぎる!
もっと歩こう(意気揚々)!
次は”滝”へ行こう(頑)♪
山道を下り… 川の横を歩き…♪
f:id:oxtux:20220307071414j:plain
右側の脇道を進む…
日陰の場所には氷柱(つらら)も見られる
f:id:oxtux:20220307071422j:plain
氷柱(つらら)
整備されている山道に小さな橋も整えられていた。
f:id:oxtux:20220307071429j:plain
まるで密林?
そうこうしていると…突如”八曽滝”発見!
f:id:oxtux:20220307071440j:plain
八曽滝
山の窪(くぼ)みに滝はあった!
滝の近くに誰も居ない…

おっさんの思う滝のイメージ=滝の近くに行けない(ような気がする)⁈ …が→ここは違う!
ここは滝の前でレジャーシートを広げてランチもできる!そんな素敵な滝♪

f:id:oxtux:20220307071450j:plain
こじんまりしているけど…とても綺麗
暫(しばら)く佇(たたず)むおっさん…(無心)。
おっさんの穢(けが)れた心と体をマイナスイオンが浄化してくれた(素敵)…さあ次の目的地へ向おう♪

杉並木をず~っと歩いていたら…一つの疑問が頭を過(よぎ)った(不思議)⁈

f:id:oxtux:20220307072637j:plainf:id:oxtux:20220307072628j:plainf:id:oxtux:20220307072621j:plain
右側の木だけ揺(ゆ)れてる⁈
山道は”松葉”が積もり自然のクッション♪踏(ふ)み心地が気持ちいい♪

(よーく考えてみる)ここは杉並木→足元には”松葉”(不思議)?
空を見上げてみると右側の木だけが揺れている…?

佇(たたず)むおっさん!
上の木をよーく見ると”左=杉の木”↔”右=松の木”だった(驚)!
今まで何食わぬ顔して歩いていたが…ここの松の木”超~背が高い!杉の木同等の高さなのだ(驚異)!!!

誰にも伝わらない感動…一人喜ぶおっさん(嬉)♪

さあ次は…五段の滝へ行こう♪
またまた川沿いの道を進む…途中小さな橋をいくつか通り過ぎると…

f:id:oxtux:20220307073322j:plain
小さな橋
見過ごしそうな場所に”五段の滝”発見!
f:id:oxtux:20220307073330j:plain
五段?←よく見てもわからない?
五段の滝→滝の数を数えるが…四段にも見える?七段にも見える?…ので実際何をもって五段なのかわからない(苦笑)⁉

さてさて最終目的の山頂を目指ざーす→五段の滝からわずか数分で山頂に辿り着いた(頑)♪

f:id:oxtux:20220307073337j:plainf:id:oxtux:20220307073348j:plain
モグモグタイム♪
折角の山頂=ランチタイムを満喫(笑)→休憩が長いと寒くなるので食後=即下山!

下山した場所=キャンプ場!
キャンプ場に来たので散策してみると…屋台タイプの釣り堀&BBQ施設(発見)⁈

f:id:oxtux:20220307073400j:plain
湖(池)面は凍っている
世の中には面白いことを思いつく人がいるなぁ…と(上から目線で)感心しながら駐車場へ戻ると(驚⁉)→朝停めてあった車6台全てが帰宅していた(早っ)!
f:id:oxtux:20220307073407j:plain
誰も居ない駐車場
一人ぼっちのおっさん…帰りはここから約10㌔先の犬山駅へ行って電車で帰宅(頑)!
f:id:oxtux:20220307073414j:plain
岩見山→犬山駅 の~んびりとポタる♪
犬山駅到着後…駅前でミニベロを輪行袋に入れ…残りのおむすびを頬(ほお)張りながら帰宅するのである。
f:id:oxtux:20220307073422j:plain
犬山駅
今日も一日よく頑張りました(偉)!
自分で自分を褒(ほ)めるおっさんである。
おしまい。