【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

【毎日おっさん】感謝される仕事

高いタクシー料金⁈

【方程式】おっさん=貧乏=タクシー(後部座席)に乗る機会が無い!
そんな人生を歩んできたのだが…運転手として感じたことを(今だから)書き留めておくことにした

多分この先の人生…仕事=日常化したら初心の気持ちを忘れてしまうと思う…そう思ったので…記憶に新しいうちに言葉で残しておきたい(←ただの思いつき?)2023年8月1日より乗務員証=顔写真見せない
上記画像加工しているが何となくわかると思う…↑『乗務員証』を手にするのに『二種免許』+『地理試験』+『法令・接遇』の試験がある(想像を超えるほど難儀)出費を抑えるため…
食事(2食)弁当持参←(もちろん)おっさんの手作り食事の余りものを入れてるだけ…意外と弁当作りは楽(笑…)帰宅時(朝5時前)行列のできるラーメン屋”どんとこい家”

【記憶/土曜日】
①平楽/約30年前に住んでいた場所に行って来た
▲山元町商店街(山頂)全滅…迷路みたいな山の道沿いに人が住んでる…特に老人が多い=買い物(外に出ることが)不便
〇タクシーに乗せると決まって『ここはタクシーが来ない』『コロナになってから特に来なくなった』ここからの乗客全員が口を揃えて話してくる
◎乗車後に『タクシーが来てくれて良かった』と(全員が…)言ってくれた
和田町/最寄り駅
▲決まったタクシーのみ客待ちができる…おっさんのタクシー=不可(不思議なルール)
▲元々が小さな駅=タクシーの台数も少ない
▲営業所曰く…乗車距離が超短いので(山の上までしか行かない)稼げない
▲終電=若い女性が(若い男性より)多い…親心(下心ではない⁉)早く家に送り届けてあげたい
〇毎日のようにタクシー待ちの人を見かける(和田町駅)=地元愛/待ち時間を短くピストン輸送してあげたい(そんな気持ちから)他タクシーがいないのを見図り…数回乗車させた
△終電=GOアプリが鳴り響く=和田町駅前(長蛇の列)に辿り着けない(泣)
和田町で乗車して頂くと=待ち時間が長いことから乗車後に喜んで頂けた
横浜アリーナ/日産スタジアム
▲B’zのコンサート…利用客も多く遠距離の可能性大!
〇行かなかった…道路=混む…行かなくても地元でタクシーを待っている人がいる=その人たちを送り届けてあげたい
〇近距離の可能性も大
④みなとみらい
▲言わずと知れた観光地=超人混み
〇乗客はいくらでもいる(土曜日)…地元で稼げない場合”みなとみらい”に行くのはいいと思う
伊勢佐木町
▲繁華街
〇中国人観光客(買物客)も増えてきた…乗車後は決まって(近く)一流ホテルへ(近距離)
〇終電以降も稼げる場所(ちょっと怖いけど…)
天王町
▲下町のリトル繁華街(変な人が多い)
▲小さな飲み屋が多い
〇街は夜中でもタクシーに乗る人がいる不思議な場所(相鉄沿線駅と少し違う⁈)
⑦扇田橋
▲忘れもしない…体を両脇の松葉杖でささえ+両手を上げて泣きながらタクシーを待ってる年配の女性(80歳くらい)を発見した…聞くとことによると30分以上手を上げているが1台も停まってくれない…おっさんのタクシーに乗せたとたん”大泣き”しながら(ずっと…おっさんに対して)『命の恩人です(涙ながら…)ありがとう×endless』と言っていた。
おっさん…この女性に対して『本当にお待たせしてスミマセンでした』と謝罪した
(疑問)何故他のタクシーは…この女性に対してタクシーを停めることが出来ないのか(乗車拒否?)理解不能(乗車料金600円)
⑧イングリッシュガーデン
▲乗車場所から約2キロ程度の場所…道を間違え辿り着くことが出来なかった(謝罪⤵)
対岸にて…川向こう住宅展示場が見えるのだが…西横浜駅が袋小路のため立往生してしまいお客さんには橋を歩いて渡って(イングリッシュガーデンに)行ってもらった=本当に申し訳ない(後から調べたことだが…)橋を渡っても少し距離がある(本当にごめんなさい)

また時間のある時or気が向いたら
記憶を書き留めておくことにしよう⁉