【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

【毎日おっさん】おっさん好みの昔ながらの中華料理屋

f:id:oxtux:20200709182805j:plain

地元に愛されている『大幸飯店』


f:id:oxtux:20200709182728j:plain

炒飯+餃子=最高に旨い!


f:id:oxtux:20200709182645j:plain

昭和の色と価格が最高!

『大幸飯店』最高に旨い!

一人暮らしをして毎日『大幸飯店』の前を通り通勤している。

7月8日は、九州や岐阜で大雨が降り河川が至る所で氾濫した。

ニュースでも大きく取り上げられていた。

この大雨の影響で東海道が不通となりスタッフ1人出勤ができなかった。

 おっさんは、スタッフとコミュニケーションを図るために月1回外食をする。

これは、おっさんが名古屋に着任したときから続けている。

この頃コロナの影響でスタッフとの外食を控えていた。

 だから今日が久しぶりの外食の日だ。

 今回の大雨で急遽スタッフが1人休むことになったので月一度の外食を急遽中止した。

おっさんは、1人寂しく帰ることにした。

おっさんこの頃散歩していないので体が訛っている。

おっさんは決断した。

歩いて帰宅することにしよう!

 歩き始めて考えたことがある。

たまには1人で外食でも行こう!

でもどこに行けばいいのか?

すき屋」「吉野家」「丸亀製麺」こんな程度しか頭に浮かばない。 

なんと安上がりのおっさんなんだ。

歩いている時、考えた。

自宅まで歩き冷蔵庫にあるもので夕食を済ませよう?

だが事態は急変した。

いつも通り過ぎる気になっていた中華料理屋に行こう!

おっさんが気にしていた中華料理屋はこれだ↓

・メッチャ古いが潰れていない。

・2階が喫茶店

・客もたまに入っている。

・裏道にある。

・夜22時まで営業している。

おっさんは思った。

地元に愛されているような気がする。

もしくは、地元の人の舌がマヒしていてどんな味でも大丈夫なのか?などなど…

でもおっさんは、へそ曲がりだ。

 『大幸飯店』に到着した。客は誰も居ない。

少し不安が募る。

来たからには、夕食を食べる!と思い席に着いた。

 《おっさんの中華屋における基準は、これだ!》

1.炒飯が旨い!

2.炒飯についてくるスープが旨い!

3.ラーメンが500円台以下!

4.税込価格!

おっさんは、炒飯と餃子を注文した。

料理が届いた。

炒飯を一口口に運んだ。

それが、なんと!なんと!な~~~んと!

これら全てが合格点だった!!!

超~~~ビックリした!

なんで今まで通り過ぎていたんだろうと反省。

これからこの『大幸飯店』という名店におっさんは通うとここに断言しよう!

幸せを久しぶりに味わったおっさんであった。