【毎日おっさん】

隣のおっさんの観察日記

【毎日おっさん】”おっさん歩”横浜にも変わらないものがある⁉

地元商店

山手駅の横に”大和町商店街”があり商店街の中央を市バス(20系統)が通っている。

f:id:oxtux:20211101112510j:plain
大和町商店街/今見るともの凄く狭い
余談だが…中学の時”おっさんは”既に”おっさん”と呼ばれていた⁉
そんなことはどうでもいい…(笑)。
40年ぶりに”大和町商店街”を歩いたら”商店が少ない”→”道幅が狭い”→”商店街の距離が短い”などあの頃の記憶と今見る景色のギャップに驚かされる(残念…)。
大和町→上野町→千代崎町→本郷町の順で中学の通学路を辿っていった。
すると→おっさんが小学校の頃通っていた散髪屋を(当時の姿のまま)発見!!!
f:id:oxtux:20211101113109j:plainf:id:oxtux:20211101113117j:plain
ヒサマツ/スポーツ刈り3,600円(高)!
散髪屋の名前は『ヒサマツ』当時の建物と何一つ変わっていない(懐かしい)。
幼き頃あまりにも散髪料金が高いので他の散髪屋に変えたことを今でも覚えている。
散髪屋「ヒサマツ」の角を曲がると次に「花見せんべい」が見える。
f:id:oxtux:20211101113230j:plain
花見せんべい
幼き頃この建物を見て「石でできている店だ…」と幼心の記憶が今も残っている(純心)。
「花見せんべい」の目の前にあるのが本日の最終目的地"総菜屋『おおの屋』だ→昔は乾物屋『大野屋』だった。
おっさんは『おおの屋』の総菜を食べて育った…と言っても過言ではない!
何しろ知る人ぞ知る横浜で創業130年以上の老舗なのだ(残念ながら誰も知らないと思う)!
f:id:oxtux:20211101114120j:plainf:id:oxtux:20211101114126j:plain
『大野屋』→『おおの屋』
ちなみに…豆だけに豆知識『おおの屋』の”うずら豆”は農林水産大臣を獲っているが世間に知られていない(残念)!
それは仕方がない→爺さんと婆さんが営んでいるから宣伝方法なんて知らない。
今の旬は”オムライス”(これも旨い)!
何故なら日比谷公園の(昭和当時の)レストランシェフ直伝だからだ!
『おおの屋』あと何年営業するのかな?
そんな心配しながら”横浜裏街道おっさん歩”が終了した。
帰りは”楽ちん”市バス101系統で帰宅したおっさんである。
おしまい!